1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年8月3日木曜日

まずは、身の回りの出来ることを。明日やろうをやっつける、100家事の夏!

こんばんは!SLD花垣です。
今日、8月3日は1人息子の誕生日。
7年前の酷暑な埼玉に里帰り出産をしたのですが
今日はこの7年間で一番涼しい!!
年齢を重ね、ごまかしもきかなくなって
誕生日へのコダワリが強く熱い日になりましたが・・・
(母、いろいろ頑張りました!!!)


さてさて、昨日記事にした
明日やろうをやっつけようキャンペーン!!

もちろん、今日も継続中♡
【タイチョー’s 夏休み・明日やろうをやっつけよう100】
8/3
5.洗濯洗剤の詰め替え
6.体重計の電池交換
7.クローゼットの整理
8.息子を病院へ連れて行く
9.息子誕生日の手形・足形取り
10.誕生日ディナー
11.キッチンカウンターとシンクをメラミンでゴシゴシ
12.ブログ更新

残り88個♪

こういう企画があると気合入るよ~~!ありがたい~♡
と、発起人と話をしていたら、
その子からあなたにメッセージが届いたので
ご紹介しますね♪


+++++

こんにちは!
1家事元サポーターのりんりんです。
暑い日が続きますね!

1家事に入隊して早2年たち、

家事に対するハードルがすっかり下がったのを実感しているのですが、
先月イレギュラーなことが重なり、
落ち着いた頃にふと見渡すと家のあちこちに
「やりたいけど急がないし、これは明日やればいいか〜」
と先送りしたものがあるのを発見しちゃいました。

毎日の生活には支障がないことが大半なので、

そのまま先送りするという手もあるのですが(←コラ)、
やった方が気持ちがスッキリ&家もスッキリ!なので、

子どもの夏休みの期間に
明日やろうと延ばし延ばしにしていた家事を100個やることにしました!


題して
『明日やろうをやっつけよう!100家事の夏❤️
です。

家事は毎日のこと、
だからこそ、
自分がやった家事に目を向けて記録してみませんか?

わたしの場合はやった家事ってすぐに忘れてしまい、

まだやってない事に気持ちが飛んでしまい焦ったりするのですが、
これってすごくもったいないのです!!!

記録することで、
あぁ、こんなにやったんだな〜〜!って
自分で自分の頑張りを認められる
→明日も頑張ろう!って力がわく!
のです❤️

ちなみに7/26から始めたこの100家事、
8/2までの1週間で44家事まできましたよ〜〜!







水筒の漂白
ゴミ箱を丸洗い
フォトブックの写真選び
学習机を見に家具屋さんへ行く
備蓄用のお水を買い足す
電子レンジの掃除
冷蔵庫の扉を磨く
換気扇を洗う
書類の整理


など、すぐにできることから、

いつかやりたいけど〜と見送りまくってたことなど、
色々片づきスッキリ!

1家事のフェイスブックに投稿したら、

一緒に便乗して参加してくれてる仲間もたくさんいて、
力になっています。

よかったら、この夏一緒に100家事を楽しんでみませんか?



+++++

100個終えた時、どんな気持ちになるでしょうか?
子供だって、宿題やらなんやら頑張ってる夏、
私達もできることはやってみよう!

やるか、やらないかを決めるのは、
他でもない、自分自身。
だれの為でもなく、
私のために、

できることを。


+++++

日々のイチカジ呟いてます。フォロー大歓迎♡



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ




0 件のコメント:

コメントを投稿