1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年6月12日月曜日

エア隊員もご一緒に‼10日目を迎えた9期のToday'sイチカジ!

1家事9期が始まって、今日で10日目を迎えました。

こんにちは!SLD花垣です。
梅雨とはいえ、いいお天気が続いていますね^^
今日は月曜日ということで、私の1家事は玄関掃除。
タイチョーイチカジはコチラ@Twitter

本日は、少しづつ習慣化してきた
9期の1家事をご紹介したいと思います。

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::




2017年6月11日(日)〜9日目〜
☆の〇〇です。
1家事カウントダウンから約2週間!
初めは「やろう!」と意気込まなければできなかった家事も、
合間をみてちょこちょことできるようになってきた気がします(*´꒳`*)
そろそろ大モノにも取りかかれそう!
【今日の1家事】
今日のメインは、
『長男の服の整理』!
→押入れほどの奥行きのある収納に、突っ張り棒を付けたり、
箱を置いたり…何度調整してもこの有様(T_T)(写真)
最近試したところ長男の利き脳は“左脳”なので、
わたしの“右左脳”ざっくり収納ではどこに何をしまっていいのか分からないみたい。
今回、本人に改めて“いる服いらない服”を分けてもらい、
相談した結果を元に“左脳”っぽく収めてみました〜☆

その他、
『長男チャレンジのマル付けと直し』
→朝6時過ぎに起こされて、がんばりました(^_^;)
ようやく5月号終了。お小遣いを渡せます。(←そういう契約)

『玄関掃除と収納片付け』
→棚を1段使って収納していた双子のヘルメットが、
ハンガーパイプと収納上部の間に“シンデレラフィーット!!”(笑)(写真)
『サッカーのビブス返却』
→お当番の翌日はビブスを洗濯して返しに行きます。ちょっとしたマネージャー気分♡(写真)

『おまけ』
→冷蔵庫の野菜室を開けたら、食べかけのアイスが入っていてビックリ!!(笑)(写真)
棒アイスじゃなくてよかった〜(*´Д`*)
どうやら妹のものらしい。
冷凍庫に移しておいたら喜んでいたよ!
さぁて、明日から一週間がんばりますか!!
…の前に、またアイロンがけ後回しにしてたーーΣ(゚д゚lll)
次回こそは、夜になってアイロンがけするのを辞めたい!


SLD花垣より
勉強熱心な〇〇ちゃん。家事スキルも上がってきて楽しそう!
40日後が楽しみ♡

++++++++


▽の◎◎です。
2017年6月8日・6日目
◉衣類の整理
私の衣類は整理終わりましたぁ。頑張りました、私引き続き夫と子供の物にとりかかりますっ。

2017年6月9日・7日目
◉衣類の整理
夫と子供の衣類にとりかかりました。
◉洗濯機のフィルター掃除
私もTTPしてみました。あまりに汚なすぎてカラー写真は載せられません💧
◉カレンダーを6月へ
やっと5月のカレンダーを破り、6月のカレンダーへ変更しました。いつも10日頃になってやっとビリビリ破いてます。7月はもっと早く破るゾ‼️


SLD花垣より
うっひゃ♡ 私も下村も変態と化しているので、萌えます。
1家事始めた時は、けっこうどこもかしこも、みんなこう。
最近は我が家もこうなる前にやってしまいます。
梅雨時期は、洗濯機関係をやるといいですよー!

+++++++


6日目(6月8日)の1家事は、
♪トイレの手洗いノズル(こんな言い方であってる?)のカルキ取り。

高濃度クエン酸水をたっぷり振りかけ、ペーパー&ラップでパック。
ちょっとこすっただけではダメだったので、ヘラ(なかったので、もんじゃ用のヘラ 笑)で、優しくこしこし。
目立った黒ずみはなくなりました(^-^)v
♪5分家事目標のキッチンカウンターをリセットする。
なんやかんや置いてたけど、リセットして、出掛けることができました。
帰って来た時も眺めが違うくて、ウキッ(v^ー°)


SLD花垣より
ウキッの気持ちが届いて、私もウキウキ。
ちょっとのことで、毎日の暮らしが少しづつ底上げしていきます。



++++

日々のイチカジ呟いてます。フォロー大歓迎♡



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ




2017年6月8日木曜日

ツイッター始めてみました。イチカジをつぶやき中!

こんにちは! SLD花垣です。
1日1家事隊9期が、先週土曜日から始まりました~。
みんな、苦手だった家事へ前向きに取り組んでいます。

まだ始まって6日目ということで
自分のいい具合のペースがつかめなくて
飛ばしすぎたり、なかなか思うように進めなかったり・・・
行動だけでなく、
頭の中もフル回転しているところです。

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::


私の日々のイチカジを
FBページでご紹介していたのですが

下村に「あれもうちょっとちゃんと発信したほうがいいよ」
とアドバイスをもらいまして、

このたび今更ツイッターも初めてみました。


何日かやってみて、
ブログで私のイチカジを書くよりもいいかも~~
ぜひ、よろしければ覗いていただけるとウレシイです♡

ツイッターはコチラ


隊員のToday'sイチカジは
これまでどおり、このブログでご紹介していきますね!


自動代替テキストはありません。
食洗器をお掃除♡





ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ