1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年2月14日火曜日

1家事3週間♪ 思考・行動の変化が始まった7期隊員のToday'sイチカジ!

おはようございまーす!SLD花垣です♪
昨日から8期隊員の募集告知が始まりました~!
1家事ってどんななのかな?と興味を持ってくださった方に
3週間が経過した7期隊員の活動をチラ見しちゃいましょう♡

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

:::::::::::::::::::::::


1家事始めて3週間。
これくらいの頃になると、隙間家事にも板がついて
家もだんだん整い始めてきます。

日々の小さな行動の積み重ね、そしてそれができたことを自分で認めてあげること。
それが20日ほど続くと、驚くほど家も、自分も変わってきます。
そんな光景が7期フィードに見えるようになってきました。

ではでは、いってみよ♪

++++++


◎◎区・〇◇です〜!
寝太郎生活続行中…
前までなら、そんな私自身にダメ出ししていたけど、
体に正直に無理せず行きましょ(^^)と思えるようになりました。
スキマ家事が身についてきたからかな
というわけでたまっていた分…
・☆☆☆ちゃん鍋作りました♡鶏肉、夫の分が4切れ…(笑)
ネギダレでペロリ!スープもペロリ!☆☆☆ちゃんありがとう
・トイレ掃除していたら、ウォシュレットの出入口(?)からポロン!と何かのパーツが…
しかも、、きったな〜!!😵
慌てて、オキシ漬けのち、クエン酸パック。
綺麗になってほっ。写真忘れた!
・ついでに、●ちゃんの写真にあった見たことないパーツ、やっと発見!
綺麗に洗いましたー!
・・・便座とウォシュレット外してやらないとな…うむ。
・会社トイレ掃除も続行中。先日、本社から人がたくさんきたけど慌てずすみました( ^ω^ )

・コンロセスキで拭き拭き、習慣になってきました!
・シーツ洗いました
・マイクロティッシュ(食器拭き)オキシ漬け→天日干し!


SLD花垣より
料理上手な隊員がいると、みんなの食卓にもうれしい変化が♡
しかも、基本的に家事が苦手な人達の集まりなので、
ズボラ掃除・ズボラ料理があたりまえ!
だからこそ真似できるし、ありがたい♡



+++++

こんにちは〜(*^o^*)
△の△〇です。
あっという間に今日は日曜日ですね!
投稿を溜めてしまうと 何をしていたか忘れてしまいますが、、、
1家事のおかげで、今まで気になっていたトコロを 少しずつでもクリアしているので、
「全然動けなかった、、、」という残念感とは無縁で過ごしています╰(*´︶`*)╯♡
ほんとにありがとう!
昨日
・私のシーツ 替え
・お風呂の蛇口 再々!リベンジ
(ほとんど🆗 出して良いレベルに!)
・子どもと受験について、どう思っているのか、
夫や長女とも一緒に話す
・読書 「美しい距離」
・カモミールティーをゆっくり飲む


SLD花垣より
投稿にマダムのゆとりも感じる△〇ちゃんの投稿♪
カモミールの香りを妄想して癒される^^
1家事隊のキャラはみんないろいろ。
会ったことはないけれど、△〇ちゃんの投稿を見ていると
背筋が伸びます。

++++++
◇◇の〇〇です。
久しぶりの投稿です。
みんなの1家事は毎日見て
元気をもらってます٩(^‿^)۶
いつもありがとう♡
私は先週から早寝を目標に生活しています。
早く起きる事は出来ますが
早く布団に入れないのです。
要領の悪さ、頑張り屋なところがあり
ずっと4時間ほどの睡眠時間。
寝不足が当たり前でカフェインでその場だけ
無理やり元気になった気でいました。
最近、物覚えが悪くなり
なんとなく満たされない感がある。
もっと効率的に幸福感を持って
仕事や家事が出来るはずと思い
睡眠をもっと大切にしようときめました。
私の1家事は
◽️平日は10時半5時起床を目標に生活
日中眠くならなかった。定着したいです。
◽️夕方以降はカフェインを摂らない。
◽️トイレのウォシュレットを掃除したよ
◽️ピアノをクリーナーで磨く。
◽️同僚の結婚式後、服やカバンやアクセサリー を直ぐに片付けた。今までは出来なかった。
◽️もう直ぐ築20年のわが家。使えても替え時 の物を見極めていこうと決めた。
◽️ソファーを買い替え、今日届いた
◽️味噌ストッカーをセリアで買って詰め替えたよ♡
◽️鶏皮を甘辛煮したよ♡
早寝生活を定着して
1日を有意義に、元気いっぱい働きたいので
強い意思でがんばります(^-^)


SLD花垣より
”こうなりたい”とか、”これやらなきゃ!”という宣言投稿も
皆に言っちゃったらやるしかないので頑張れる自分がいます。
その宣言に後押しされて、私も頑張るぞ!と思うみんながいます。
私(花垣)は早起きは頑張れないので(苦笑)
違うところで頑張る!!!ww
++++++

こんばんは。
●〇市の方向音痴な△☆です。
今回(も)スキー場で迷子になり、家族のいる所へなかなか戻れなかった💦
長いのでお時間ある時にでもサラッと流し読んでください。
2/11(土)晴れ
・スキー@軽井沢
・夜ご飯は、お気に入りのお店でチーズフォンデュを楽しむ
2/12(日)晴れ
・スキー@菅平
・帰宅してスーツケースを空にして部屋に片付ける
・旅行の洗濯物を洗濯機2回して部屋干し
・お弁当の下準備
さて、1家事を始めて変わったわたし。
堂々と!自分のしたいことを優先できるようになりました。
自分が楽しむことに罪悪感を持たなくなった!
そしてお友達とのランチやお茶する機会がとて多くなりました☺️
それは、家事が苦痛ではなく楽しいものに変わったから🍀
みなさんの楽しい投稿をたくさん読ませてもらっては勉強になることがたくさん。
うちの汚い写メ撮って、綺麗にして、アフターの写メ見てうっとりして。笑
みんなに報告して褒められて有頂天😆
夫に写メ見せてはドヤ顔
嬉しすぎて言わずには居られないタチなので😅
以前は「家が散らかってるから帰って早く片付けないと」
「子供の習い事までにご飯作らなきゃ」とか、
そんなことでお誘いに乗るのに頭の中で時間がかかっていました。

でも、今は
「美味しいランチ食べたから、今晩の夕飯も頑張っちゃおう!」
「家族が喜んでくれたらいいな。」
と素直に思えるようになりました☺️
1家事は家事だけでなく、心のデトックス❤️

親子関係がこじれるとか仲が悪いということはないのですが、
いつも
「あなたは気が強いから!」
「そんなことでへし折れる弱い子じゃないでしょ!」
と両親に言われ続けて生きて来たので、親には悩みや相談したことがありません。
SOS発信は苦手です。
最近は、子供時代から自分の心に時々かかるブレーキみたいなものを
解放できつつあるような気がします
楽しんでもいいのね!
朝に予定があっても、リビングとキッチンだけは頑張って綺麗にして家を出る🍀
完璧に綺麗にできないまま家を出ても、汚い家を気にせずお茶するようになりました。
「いいのいいの、散らかっててもやればできるからー!」
子供たち帰って来るまで20分もあれば本気モードでできるんだと
自分を信じてあげられるようになりました。
出来なかったら、「出来なくても明日やればいいよね。」と。
こんな風に思えるようになった1家事の皆さんに感謝です。


SLD花垣より
習慣化する3週間目頃くらいから、こんな感じに思考の変化が出てきます。
この投稿以外にもたくさん。
来たね来たね来たね~~~~~!!😆
とワクワクすると同時に、毎回じーーーんと来ちゃいます。
みんなスゴイ!
自分の力でこの感覚を手に入れたんだもん。
あなたにも、思考の変化を起こすことはできます!!!
私達に、そのお手伝いをさせてください^^


一緒に、変わりましょう!
8期でお待ちしています♡♡♡


8期詳細はコチラ☆



ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
ぜひ”いいね!”で応援おねがいします

+ + + + + + + + + + + + +

湘南ライフデザイン+NClasse=湘南くらしラボ 
ご登録はコチラから♡
QRコードからでも友達登録できます♪


++++++++++++++++++
SLDではお客様のご自宅にお伺いして

実際に間取りや導線、家具の配置などを見ながら、

お客様のご希望に向けてどのような配置や片づけの仕組みが良いかなどをご提案させていただきます。


お引越しやリフォーム、お子様の進学など環境の変化の前に

あたらしい環境での快適な暮らしの仕組みづくりを一緒に考えましょう♪

サービスの詳細、カウンセリングのお申し込みは、こちらからどうぞ。


現在新規の1DAYオーガナイズの新規受付を停止しております。
再開は秋ごろの予定です。ご了承くださいませ。
+++++++++++++++++
お読みいただき ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿