1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2016年11月21日月曜日

いよいよ7期の募集&50日を駆け抜けた6期隊員アンケート

本日はお知らせの月曜日。
1日1家事隊7期の募集のご案内です

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

現在リニューアル作業中
過去記事などを整理中です
ご不便をおかけするかもしれませんが
何卒よろしくお願いいたします

:::::::::::::::::::::::


*  *  *  *  *  *  
 募 集 詳 細 1日1家事隊 7期
*  *  *  *  *  *  
◇申し込み受付◇
2016年12月12日(月)夜10時~こちらのブログにて

◇活動期間◇
 カウントダウン5日間 2017年1月16日(月)~20日(金)
 本活動50日間     2017年1月21日(土)~3月11日(土)
◇活動場所◇
 ・facebookの1家事7期グループ内
 (グループは非公開で隊員以外閲覧できません)
 ・活動期間終了後も7期グループはそのまま残ります。

 ・希望者はそのまま残り、抜けたい方は抜けることが出来ます。
  (*グループ残留には条件あり)
◇定員◇
 18名
 18名の募集隊員の他にサポーター4名が一緒に活動します。
 グループにはSLDの2名も参加します。
◇入隊条件◇
 ・facebookにアカウントのある方(これから取得でも可)
 ・毎日の家事に前向きな気持ちで取り組みたい方
◇料金◇
 10,000円+消費税8%(800円)=10,800円
 (1家事スターターキット+国内配送料含む)
 ※海外の方は配送料のご負担をお願いいたします※

2017年度より料金を改定させていただきます。
何卒ご了承くださいませ。

◇特記事項◇
 ・投稿1家事を1日1家事ブログ、湘南ライフデザインのサイトにて
 掲載する可能性があります。
 (個人情報は厳守いたします)
 お申し込みの方は掲載に同意いただいたものとみなします。
 (掲載不可な内容はその旨記入して投稿していただく事も可能です)

******

先月に50日の活動を終えた6期は、すでに気持ち新たに自発的にNTB48という
何となくを撲滅する活動48日を新月から開始しています。
マイナスをゼロに戻すという単調で永遠に終わることのない家事は
本当に楽しめるように思える日が来るのか?
きっと、6期メンバーも入隊前はそんな風に思っていたはず。


当初の活動期間を終え、そこから間もなく次の活動を始めたメンバーもいる
6期隊員のみなさんのアンケートをご紹介しますね!



+++


Q:1家事隊に参加して 暮らしや思考に変化があった場合、どのような変化があったのかを教えてください。 


・. やっぱり認めてくれる仲間がいるのは、嬉しい! 出来ない自分に目が行くのではなく、出来た自分を1番に受け入れられる様になり、自己肯定感が増しました。 明日の自分をラクにできた時に出てくる心の余裕が、何よりのご褒美だと思います♡
 (ゆきっち)


・頭で考えてばかりでなかなか動けなかった状態が長く続きましたが、1家事を続けるうちに、動き出しが軽くなってきました。
 また家事は「家族のためにやらなければならないこと」から「自分がきれいな状態のほうが心地よく感じるからやるもの。」に心境の変化がありました。 (これは3期を一年続けての感想かな。)   サポーターをやらせていただく中で、みんなの成長を側で見ることができて、「自分は前でグイグイひっぱっていくことよりも、横から?後ろから?そっと寄り添う方が得意だし、好きだな。」なんて感じました。 
勢いに乗ってる人も戸惑っている人も、みんなステキ!!! キラキラしている人に惹かれる人が多いけれど、キラキラは目標ではなく、自分が歩いた後に足跡のように光るもの、なんだなぁ~って。 (詩人のよう笑) 上手く伝わるでしょうか・・・?
 焦る必要なないし、比べる必要もないし~っていうのが、腑に落ちた気がします。 
サポーターとしてかかわることで1家事を俯瞰してみることができたように思います。 サポーター活動、とても有意義でした。 ありがとうございました。(T.Jさま)


・以前より計画的に家事が進められるようになった。できない日も計算しつつ、どこをどのくらいやれば、1週間で完了するなとか。(福島やすこさま)


・今回は、とにかく楽しもうと決めていました。途中、仕事が忙しく最低限のことしかできない日が続いたのですが、それでもリビングが大きく荒れることがなくなりました。そして家族から「◯◯やっておいたよ〜」と、労いの言葉…。クタクタに帰ってきて、ホッとできる空間がちゃんと出来てる〜と嬉しくなりました。家族の協力があっての生活なんだ、と改めて感じたし、もっともっと生活を楽しみたい!と思いました。 (K.Mさま)


・①自己肯定感up  ‼ →やった家事をナンバリングしながら記録することで、毎日同じような日々だけど、同じではなく、前に進んでいることを実感。
 ②家事に対する姿勢が前向きに  ‼ →家事は嫌いではないけれど、生産性ないし、工夫したところで自己満足だし、どこに向かって毎日生きているんだろう、また、そんなことすら考える余裕がなく日々やることに追われて生きていたことも。
 ③気持ちの記録、アウトプットも大事だと改めて感じました。(K.Rさま)


・みんなの報告を見て、刺激を受けました。一人じゃないって思えたことも収穫。
そして、自分がやってると旦那さんも手伝ってくれるようになりました。
(松下一子さま)


 ・3大目標のうち、自宅セミナーは開催できませんでしたが、 1家事に参加してからの50日で、オーガナイザーとしては、先輩オーガナイザーさんのお手伝いに申し込みができたり、先日は、丸一日現場にも参加することができたり、 自身でも無料モニターと、お客様から少額ですがお題を頂戴するお仕事ができました。 
家庭の中では、かなり綺麗を維持できるようになりました。 私自身の偏りにも気付き、途中さなみさんにお話を聞いていただいたりもして、進むスピードが速かったようにと思います。 
今でも後回しや、やらずに済む方を取りがちですが、そのことに気づけたのも1家事のおかげです。 
あと、6期の仲間が、それぞれの事情の中でも変わろうと取り組む姿が、とても励みになりました。
これからも、成長したいです!(辻田信江さま)


・家事をやるときに今までは効率ばかり考えてましたが、その日その時間で出来ることを見極めて一部分ずつ積み上げていく、というのはとてもためになる発想でした!そして、他の方の投稿に刺激され皆さんと褒め合えてやる気をだしてもらい、仲間ってやっぱり良いな、と思いました。
 (H.Hさま)


・掃除は午前中でなければやる気が起きず、朝出来なければやらなかったりしたのが、出来る時に出来るところを、と気持ちが切り替わりました。と言うのも、小さい子供がいたりフルタイムで仕事してる人が限られた時間の中で1家事進めているのを見て、私なんて自由時間だらけなんだから、出来ないわけない、と思えるようになったから。 やらなきゃならないからやる受け身の家事から、一歩二歩前進したと思います。(今村靖子さま)



7期への入隊をお考えの方は下部でご案内しているLINE@にご登録いただくと
何かいいことがあるかも・・・
是非チェックしてくださいね。

ここからは、これから開催予定の講座や、イベント、お知らせなどです
- - - - - - - - - - - - - - - -

SLDの花垣が専門家アドバイザーとして記事を寄稿させていただいています。

- - - - - - - - - - - - - - - -

【湘南くらしラボ】
- STEP3 魅せる-
11/22(tue) 
ワークを通して自分自身の好きや心地良いを見つめ
実際に生活に取り入れるテクニックをお伝えします。
講師:花垣志乃(SLD)
参加費:3500円
時間・場所は直接ご確認ください

《お申し込み、お問い合わせ専用フォーム》

- - - - - - - - - - - - - - - -

アトリエアイ主催
【おかたづけCafe】
Vol.5 リビング編
12/8(thu) 11:00~13:00
定 員:先着10名
参加費:1500円(お茶・お菓子代込/税込)
講師:下村さなみ(SLD)
場所:松浪コミュニテイセンター
《お申し込み、お問い合わせ》
アトリエアイ 川上

- - - - - - - - - - - - - - - -

【数量限定】おとくなバースコードセットのお知らせ
バースコード+バースリズムセット!
(説明1時間つき)
通常トータルで13,500円をセットで12,000円(別途消費税)でご提供します。(残りわずか)
以前にバースコード、またはバースリズムにお申し込みいただいている方はバースコードまたはバースリズムの追加を1000円オフでやらせていただきます。
→過去にバースコードを申し込んだ方→バースリズム+説明(1時間)=7000円から1000円オフ(+消費税)
→過去にバースリズムを申し込んだ方→バースコード+説明(1時間)=8500円から1000円オフ(+消費税)

バースコードのお問い合わせ、お申し込みは
こちらのフォームからお気軽にどうぞ♪
このキャンペーンについて詳しくはこちらのblog記事をごらんください

- - - - - - - - - - - - - - - -

SLDではお客様のご自宅にお伺いして
実際に間取りや導線、家具の配置などを見ながら、
お客様のご希望に向けてどのような配置や片づけの仕組みが良いかなどをご提案させていただきます。
お引越しやリフォーム、お子様の進学など環境の変化の前に
あたらしい環境での快適な暮らしの仕組みづくりを一緒に考えましょう

サービスの詳細、カウンセリングのお申し込みは、こちらからどうぞ。
湘南ライフデザイン サービス一覧

現在新規の1DAYオーガナイズの新規受付を停止しております。
再開は来年秋ごろの予定です。
ご了承くださいませ。

- - - - - - - - - - - - - - - -
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪

お片づけサービス、バースコード、起業応援グラフィックサービスなど
各種サービスのご案内などはホームページをごらんください

- - - - - - - - - - - - - - - -

湘南ライフデザイン+NClasse=湘南くらしラボ 

Line@はじめました♪
SLD、N CLASSEがそれぞれ主催する講座やイベントのお知らせをはじめ、
いろいろとお得な情報を配信予定。
お得なポイントカードで割引などありますよ♪
現在ほかにもムフフな特典を妄想中。

この先1家事への入隊を考えている方はぜひともお友達登録しておいた方がいいかも・・・

ぜひお友達登録お願いします^^

ご登録はコチラから♡


QRコードからでも友達登録できます♪

- - - - - - - - - - - - - - - 

ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

+ + + + + + + + + + + + +

ぜひ”いいね!”で応援おねがいします


お読みいただき ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿