1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年12月16日水曜日

1家事3期、大盛況の中フィナーレを迎えました!!

今年も残すところ半月を切りましたね〜〜!
大掃除ないぜ♪と思っていたら
まだサンタさんのプレゼントが手に入らなくて
かなりビビっている花垣です。
ま、間に合う????

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::


この間の日曜日、1家事3期が55日間の期間を終えました。
前日には 1家事アワードと称して
今期いちばん頑張ったベストイチカジーナの発表もあり、
そして夜22時に みんなでカンパ〜〜イ!!

今回で4回目を迎える1家事アワード。
毎度まいど、みんなの頭を悩ませるようで・・・
だってみんなめっちゃ頑張ってるからね!
一人になんて決められないよ〜〜〜!!!の声多数。

そんなみんなの気持ちが通じたのか?!
なんと同票で 2名のベスト1カジーナが!!!!!

現在の3期のfacebookのヘッダー。
二人のイチカジーナの発表と同時にヘッダーもチェンジ!

この発表から、夜の乾杯、そして次の日のフィナーレまで
休日にもかかわらずかなり盛り上がっておりました。


たかが家事、されど家事。
家事が好きな人なんてあんまりいないけど、
55日、真剣に取りくんでみると
「家事が楽しい!!!今日は何しようかな♪」
そんな変化が起こります。
家事をしただけなのに、人生が変わった!とまで言う人も!!!


55日間、めーーっちゃ頑張った3期メンバーのアンケートをご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
T.Jさま
Q.1家事に入る前、家事(料理、掃除)に対してどのような悩みがありましたか?
家事=めんどくさい&こなさなければならないもの、
で重い腰を上げて取り組む、もしくは気分が乗ったときだけ勢いで突っ走る
・・・でした。 
家事って習ったことがなく、自己流で進めていて正しいやり方もわからないし・・・と自信がありませんでした。

Q.活動をしてみて、変化したこと、気付きなどあれば教えてください。
今日はどれをやろうかな?と
意識することで家事がやらなければならないこと→やりたいこと、
に気持ちが変化しました。

逃げたくなること、目をそむけたくなること、
から逃げないトレーニングにもなり、自分の中でマインドにすごく影響がありました。
苦手なところも含めて受け入れて、励ましあう仲間がいるっていいなぁ、と感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
しばたかずこさま
Q.1家事に入る前、家事(料理、掃除)に対してどのような悩みがありましたか?
とにかくもともとめんどくさがりや。なるべく楽したい!をモットーに毎日どうにかこなしていた家事。特に掃除はしてもしてもすぐに汚す子供たちがいるので半分以上あきらめていました。

Q.活動をしてみて、変化したこと、気付きなどあれば教えてください。
掃除に対するハードルが明らかに下がりました。
ちょっと拭き掃除したり、何かのついでにここを掃除しておこう、
と以前は溜め込んでから気合の掃除だったのが、
今はちょこちょこ掃除できれいを維持しよう!と意識が変わりました。
キッチンのコンロも料理後すぐに拭いてきれいを保てるようになったのも大きいです。
五徳も難なくグツグツセスキで煮洗いしてみたり。
何より家事が楽しいものに変化してきているのが驚きです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
K.Mさま
Q.1家事に入る前、家事(料理、掃除)に対してどのような悩みがありましたか?
掃除をしても、「きれいになった」という実感が得られず、いつも「片付けをちゃんとしなくちゃ!!」という強迫観念みたいなも
のがありました。
 また、 家の事について、「あれどこだっけ?」と家族に聞かれてばかりいて、その度に自分の仕事をとめて、対応する煩わしさや、
「お母さんだって、自由な時間が欲しわよーっ」と家族に八つ当たりしてしまう自分が嫌でしょうがなかったです。
 

Q.活動をしてみて、変化したこと、気付きなどあれば教えてください。
小さなことでも報告すると、みんながほめてくれたり、アドバイスをくれたり、また、頑張っている仲間の報告をみると、自分も挑戦してみたくなったり、家事に対してとても前向きにとらえられるようになりました。
一家事隊に入隊したからといって、やらなければならない家事が減ったわけでもなく、こなすのが速くなったわけでもないのに・・・
捉え方が変わったんでしょうね。
あれもやりたい、これもやりたい、という気持ちに変わってきています。
あと、自分が何のために家事をやるのか
(⇒私の場合、家族みんなが健康に楽しく暮らすため)
という自分の「軸」を常に意識することができ、その目的のためにこれは必要なのか、何を優先した方がよいか、という風に考えて行動するようになったと思います。
追記ですが、家族から「最近、よく笑っているね」「最近、怒らないね」といわれます。
確かに、毎日、楽しいです、はい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
K.Yさま
Q.1家事に入る前、家事(料理、掃除)に対してどのような悩みがありましたか?
掃除、片付けともに、苦手意識が強く、それがすごくコンプレックスで、やらなくていいのなら、やりたくないと思っていました。

Q.活動をしてみて、変化したこと、気付きなどあれば教えてください。
掃除の方法を知ったこと、少しずつ家を片付けたことにより、掃除がしやすくなり、掃除に対するハードルが低くなり、家がどんどん奇麗になっていきました。
掃除の方法は、実家のやり方くらいしか知る機会がないと思うのですが、1家事に投稿すると、他の隊員が、色々アドバイスをしてくれ、掃除が得意な人はこんなことをやっているのか、と目から鱗がたびたび落ちていました。
また、自分と同じように掃除が苦手だと思っている隊員のがんばりを見て、自分もがんばろうと勇気づけられました。
家事はやって当たり前、となりがちですが、1家事では、他の隊員がほめてくれ、段々家事に対するハードルが下がって行くのを感じました。
1家事期間が楽しくて、終わってしまうと、うまくモチベーションを保てるのか不安です。が、1家事が始まる前と比較して、自分の家事に対する意識が変わったので、今後もきっと楽しく家事ができるはず!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
塚田寛子さま
Q.1家事に入る前、家事(料理、掃除)に対してどのような悩みがありましたか?
とにかく、掃除、料理が楽しくない。今までの蓄積で汚いものを見るたびに嫌な気持ち、自己嫌悪。

Q.活動をしてみて、変化したこと、気付きなどあれば教えてください。
1度きれいにして得たゴールイメージに向かって、体を動かせるようになった。
このくらいの時間やれば終わる、とかこのビジュアルに
持っていける、ということがモチベーションになった。誰かかがどこかで家事をしてる、とリアルに感じられることで孤独感が減った。
人を褒めるうちに自分のことも褒められるようになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・
A.Kさま
Q.1家事に入る前、家事(料理、掃除)に対してどのような悩みがありましたか?
入隊前は、自分に自信がなくて、専業主婦なのに家事も片付けも収納もできず、ゴッチャゴチャの家の中で、うまく生活をまわせない自分が大嫌いでした。

Q.活動をしてみて、変化したこと、気付きなどあれば教えてください。
入隊してから、いろんな知恵やアドバイスをもらいながら、少しずつスッキリの場所が増えていきました。
自分に自信が全くなかったのですが、みんながすごいね、や、YDKと言ってくれる事によって、自信がついてきて、心の安定にも繋がりました。
さなみんと知り合えて人生が変わったとまで思っています。こんな事をひらめいたタイチョーには、頭があがりません。


・・・・・・・・・・・・・・・
みかちんさま
Q.1家事に入る前、家事(料理、掃除)に対してどのような悩みがありましたか?
自分の掃除のやり方は、手段は、方法は、頻度は、全てにおいて合っているのかわかりませんでした。
もちろん人それぞれ環境によって違うけれど、何かもっとやりやすくて、効果があって、私の知らないことがたくさんあるんじゃないかと。
だって、やってもやってもやった感がなかったから。
でも今さら誰にも聞けなくて。
私はめんどくさがりで、適当だから掃除が上手くないんだと思ってました。
周りはきちんとやってるのに、自分は出来てない。そこからのイライラと八つ当たりが、子供に特に長女に向かってしまうのも本当にどうにかしたかった。
家族みんながホッとする、笑顔でいられる空間を作りたい。うちにおいでーと、言える心地よい空間が作りたい と思ってました。
でも、どうしたらいいかわからなくて、やり方を知りたかった。
最初はここまで言えなかったけど、1家事を通して今ならここまでさらけだせます。

Q.活動をしてみて、変化したこと、気付きなどあれば教えてください。
家事はマイナスからゼロに戻すこと。
まず最初にさなみんに言われた言葉が今もこころに残っています。これだけで楽になった。ゼロにすればいいって。
掃除へのハードルが下がった。
前は気持ちだけあっても、どうしたらいいのかわからなかったけれど、セスキやクエン酸、重曹と仲良くなって力任せにこする掃除をしなくなりました。
これらがあるから、早めにやっつけてしまおうとキレイにするのが楽しくなったしフットワークが軽くなった!
私は掃除が出来ないんじゃなくて、やり方や知識がなかったことがわかって、私でもやれると思えたのが嬉しかった!
心地よさもうっとりも、まだまだだけど、思うだけじゃなくて理想を現実にしたい。
魔窟とか汚画像とか外面のいい私は人には絶対見せられない!と思ってたけど、見せられる仲間ができました。褒めて褒められてやる気や元気をくれる仲間ができました。
助けて、教えてって言える仲間ができたよ!
みんなには本当に感謝してます!
1家事をやってよかった!
本当に本当にありがとう!
タイチョー、さなみんありがとう


・・・・・・・・・・・・・・・

私の手元には30人分のアンケートがあって
これも涙ながらには読めないのですが(また泣く・笑)
またいつか残りもご紹介できたらと思います。

4期の募集は未定ですが、
ご興味のある方はこちらのブログをチェックしてくださいね!!

サンキューイチカジ!!!



 - - - - - - - - - - - -
ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪

2015年12月9日水曜日

1日1家事大忘年会〜〜大掃除なくすぞ!!!

おはようございまーす。
あっという間の水曜日〜!
師走は早い!早すぎるーー。
この1週間、涙もろかった花垣がお送りします。
いっとくけど今日は長いよ!(笑)

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::

さて、もうすでに色んな方が記事にしてくれてるので
ご存知の方もいるかと思いますが
先日12/3(ワンツースリー)は横浜中華街にて1家事大忘年会でした。

1家事隊員は0期〜3期まで100名を超え、日本全国沖縄から北海道まで、
そして遠くブラジルやロンドン、シンガポールなどワールドワイドに
1家事に励んでいます。
その中で約40人弱が参加の忘年会。
なんと大阪から参加の隊員も!!!!
半年以上、共に家事や悩みを共有していた仲間達と
どうしても会いたかったんだそうな。
忘年会には参加できなかった隊員が、
新横浜の新幹線のホームまで迎えにきてくれて
中華街の最寄り駅まで送ってくれたんだって。
もうそんなエピソード聞くと泣いちゃう!!!


今でも、感極まってしまう忘年会。
隊員ブログでみんなが言いたいこと全部書いてくれちゃったので
何を、どう書けばいいのか、、、PCの前で固まってしまいます。
もう私 書かなくてええんちゃうか・・・???(おいおい)


オフ会後、FBの各グループはオフ会の様子で大盛り上がり。
隊員達が続々とブログを書いてくれています。
長くても1年、、、
期によってはほんの数カ月前に知り合った間柄なのに
心から信頼し合って、お互いを支えあっていて
いつでも温かく迎えてくれる。
言葉にすると軽くなってしまうのが本当に残念。
家族のような安心感を覚える仲間なのです。


全員集合!!!
(帰っちゃった人、これから来た人ごめんね)





1家事って、どうして始めたんですか?

と、よく聞かれます。
2014年の夏休み、息子と昼べったり 夜寝落ち、、、
自分の時間もなくブログを書く余裕もなく
ネタを絞り出さずに毎日 ブログを書けないものか?
そんなことを日々考えていて たどり着いたのが
1日1家事でした。

【1日1家事ルール】
毎日、なにかしらのルーチン家事以外のものをやる。
どんな小さなことでもOK。

1家事を思いつき、そんなゆるいルールを決めたのが
ちょうど2015年まであと140日、という時でした。
3日坊主な私が 140日もやり続けられるだろうか?
そして2015年を迎えた時、どんな景色が待っているんだろうか・・・

そんな思いで始めました。

すぐさま、面白そ〜〜とオーガナイザー仲間が乗っかってきてくれて
それならみんなでやろう!とFBの秘密のグループを作りました。
当初は 希望者はみんな隊員に!!と思っていたけれど
親密になるのは30人程度が限界だなと思い、
現在まで各期ともそれくらいの人数にしています。

そして 入隊してきた湘南在住の 井上めぐみちゃんに声をかけられ、
元々ご近所で仲もよかった下村と3人で
湘南ライフデザイン(SLD)が生まれました。
1家事がなかったら、きっと私はチームとして活動していないし、
めぐちゃんがいなかったら、SLDも発足していないでしょう。

残念ながら、めぐちゃんは SLD が開業届を出す数日前に
天国に行ってしまったけれど、
1日1家事の未来について、
私以上にたくさんたくさん考えてくれていためぐちゃん。
あの頃語り合ったことが、
少しづつ現実となっていくのを天国で見てくれてるだろうと思います。
FBのタグ付けでも めぐちゃんが上がってきていて、
ああ、やっぱりいたんだな〜〜と思いました。


めぐちゃんも在籍していた、0期メンバー
このメンバーが乗っかってきてくれたおかげで
今に繋がっています。

ありがとう!!!


植田洋子ちゃん Baby step 
uddy 丘の上の家 
まなべようこちゃん cheerfly
まついまりちゃん 大切なのは家時間
ひろちん はじめのいっぽ
志田ちほちゃん あおば暮らしオーガナイズ





1期メンバー


初めての一般公募。
LOも減らして、一般隊員を増やしました。
開始前に めぐちゃんの訃報があり、
隊員達が私たちを元気づけようと張り切ったと
このオフ会で聞き、それも涙・・・
うん、みんなのスタートダッシュからすごくて、
元気もらいました!

そして1期運営で、1家事は主婦を救う!と実感し、その可能性を確信したときでもあります。
年末には帰国する仲間との食事会もあるようで、
まだまだ熱く仲良しな1期メンバー。
忘年会前から泣く!泣く!と言ってたけ
どどうだったのかな?(自分が泣いちゃったので見えてない笑)
みんなありがとう!!!



矢尾板淑子ちゃん Minotake+ 幹事おつかれさまー!
高桑ちかちゃん HappySmile&Photo カメラマンありがとう!
keikoちゃん Clear space カメラマンありがとう!
下川美歩ちゃん じぶんをかえる、くらしがかわる 3期サポーターありがとう!
住江直美ちゃん N Classe
 





2期メンバー


1家事もブルトーザーなみな勢いで、すぐ解体ショーになってしまう2期。
子育ての悩みも沢山共有してきました。
先月の広島から上京したメンバーに続き、今回もみんなに会いたいと大阪から上京してきちゃった熱い熱い2期。

2期の、結婚式写真を投稿しあって 人生最良の日の夫婦の気持ちを盛り上げるという企画、
他の期でも始まっています。


伊藤夏美ちゃん 夢をかなえるお片づけ 幹事おつかれさまー!
練馬LO ここらく
片岩ひろこちゃん pajamama 歌をありがとう!

そして、、、ここにはいないけど、
関西メンバーの為に新横浜に迎えに行ってくれたUちゃん、ありがとう!



3期メンバー 絶賛ラストスパート中!あと5日で終了よ〜
募集開始してあっという間に満席となった3期。
みんなやる気満々でのスタートでした。
このオフ会を通して、さらに絆も深まった&
ラストスパートで、家の中のオーガナイズの勢いは
もう止まらない!!!


吉川圭子さん 整理収納手帖
いのうえみさきちゃん HAPPINES INDEX





横浜在住でくいしんぼうだから、という理由で
幹事になってもらった二人。
伊藤夏美ちゃん(手前)
矢尾板淑子ちゃん(奥)


無茶ぶりにも全部対応してくれて感謝です!!


そして持っているこのお花、、、、
0期メンバーで湘南在住、
1期〜3期までサポーターとして大活躍の
ワーキングマザーのエレンが サプライズで私たちに
プレゼントしてくれたもの。

忘年会も出席予定だったけど
お子さんの体調不良で欠席となってしまい、本当に残念。
エレンに会いたかった!!!という隊員も多数。
エレンは全期メンバー知ってるからね〜〜。




そしてサプライズ2個め・・・

なんとハッピーバースデーの曲に乗せた
1家事の歌。
2期メンバー発案で考えてくれたらしく、
歌って踊って、みんなで楽しみました。

大掃除はないよ〜〜♪♪
(スタガ!写真お借りしました!!!)



で、まあ想像どおり(?)こんな演出も続いて
私の涙腺は崩壊したのですが(笑)

元々 ブログネタのためにと始めた1家事が
500日を経てこんな未来が待っていたとは・・・

運営をする側としてはもちろん、
楽しいだけじゃなく、大変なことも沢山あったし
今までいっぱいいっぱい悩み、模索しながら進んできたけど、
この忘年会で、1家事がこんなに愛されてみんなの実になり力となり、
日々の糧となって笑顔の連鎖が続いていくんだ!と実感させてもらいました。
私たちとしては これ以上の喜びってない!!!ってくらい、幸せ。


グググっと感極まって最後に発したひとこと。

「大掃除なくすぞ!!!!」

いや大掃除したっていいんだけど、(どっちやねん)
家の中の汚れがなくなるのと比例して、心もスッキリしていくから。
心がスッキリすると、家族にも優しくなれるし、
自分のこともどんどん見えてくるから。

家が整い、ますますキラキラして羽ばたいていくメンバー達を見ていて
どんな小さなことでも、やりづつけることで変わっていくんだと実感します。

わかりやすいとこでは 大掃除がなくなるように・・・
でも、得るものは大掃除がなくなるだけじゃないんだよ!!!!!


エアー隊員のみなさん!
まずは・・・・

靴、揃えてみよう!!
あそこのちっちゃい汚れ、拭いてみよう!
笑顔で1日過ごしてみよう!

1日1日の積み重ねが、明日の自分を作っていくから、
1日5分だけ何かひとつ、頑張ってみてください。

きっと変われるよ!
私がそうだったように。
違う世界が見えてくるよ!!!



来年の忘年会はホテルの宴会場か?という噂も!
たくさんのイチカジーナを排出すべく、
これからも1家事をみんなに愛されるよう
来年も頑張っていきます!

1家事隊員のみなさん、どうもありがとう!


最後に。
今回のカメラマン、Keikoちゃん(左)と高桑ちかちゃん(右)
沢山の写真をみるたび、本当にハッピーになります。
ありがとう!!!

Keikoちゃんは出席リストや参加者名簿も作ってくれました。
当初50人近い名簿の地道な作業、、、
出欠席の回答を見ながら日々調整してくれて、
本当に助かりました!!!ありがとう!




サンキューイチカジ!






ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪





2015年12月2日水曜日

レゴの収納〜花垣編


おはようございます!
12月に入り、慌ただしい気持ちになったのではないでしょうか?
クリスマス、冬休みはもうすぐそこ!
サンタさんの準備に頭を悩ます花垣がお送り致します。


::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日はお知らせ関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::


これからの時期、子どもにとって オモチャが手に入りやすい時期ですね。
我が家ではひと足早く
七五三のお祝いでジイジにオモチャを買ってもらったので
サンタさんに頼むものに日々ブレが出てきております・・・

早くしないと半日保育始まっちゃうよ!!!
焦る母、どちらにしようかな〜〜と呑気な息子。
早く決めてくれ〜〜!!

どうやら悩んでいるのは、
仮面ライダーグッズか、レゴの人間。(フィグというんですね)
調べてみたらセットだと結構なお値段で・・・(泣)
私としてはレゴのほうが長く遊べると思うので
こっちにして欲しいなぁ〜〜〜(でも値段は倍)

ということで、今日は我が家のレゴ収納について書いてみたいと思います。


レゴデビューは去年のクリスマスプレゼント。
その後 リサイクルショップで見つけては買い足し、
青バケツいっぱいくらいの量になっています。

バケツから移し替えて、
リビングのテレビ台の下のおもちゃ箱スペースに鎮座しております。



遊ぶときは、お目当てのブロックを探す為に床にザザーっとすること多し。
片付けるの、、、めっちゃ大変です。食べこぼしのゴミ拾ってるみたいな感覚。
そしてレゴって、、、踏むと相〜〜当痛いですよね!!!
痛さから超イライラし、怒ること多数。



そこで うちではある工夫をしています。



90センチ角くらいの布に入れているのです。
わかるかな?
風呂敷とかでもなんでもいいと思います。


それで、使う時は布ごと掴んで出します。

ドサッ!!!




作って遊んでいるうちに いくつかは布から出ていきますが
それでもこれ全部ぶちまけられていたことを考えると許容範囲。

遊び終わったら、布のはじっこを持って箱にドサ!
ちなみに作品はテレビ台の上でしばらく陽の目を見ます。

下村宅もまた違う工夫をしていた記憶があるので、
もしかしたらレゴネタは続くかもしれません♪


;;;;;;;;;;;;;

大掃除期間突入につき、本日もToday'sイチカジ!



こんばんは〜
◯◯ちゃんです♪
11月30日の1家事
【換気扇を食洗機で洗う】

【植木の受け皿をクエン酸パック】
【夫の出張買い出し~最終~】
月1恒例の換気扇を食洗機に投入!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
植木鉢の受け皿をクエン酸+ティッシュでクエン酸パック。
その間に観葉植物たちも、外に出してたっぷり水やり。
この光景を写真に撮ったのに、またもや保存されていない^^;ショボン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日からは夫が長期出張!!
帰宅した夫が荷造りをしているのを眺めつつ、足りないものを夜な夜な買い足しに。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
突然だけど
【毎日の習慣に+した1家事報告!!
約40日やったから、経過報告です(´∇`)
①洗面台をメラミンスポンジで掃除
朝、鏡&洗面台の水分をふき取るんだけど、その前に。
+洗面台をメラミンスポンジ(激落ちくんネ)でこする。
毎日じゃなくて、2.3日に1度で良さそう。
2階の洗面台は夜洗濯を回す前にふき取るから、その前に。
+洗面台をメラミンスポンジでこする。
こちらも毎日じゃなくて、良さそう^^
②トイレをブラシで掃除する
夜洗いものをする時に
ゴム手袋の下にビニール手袋をするのね。
で、洗いもののあと、ビニール手袋をはめたままトイレの便座表裏の拭き掃除。
+ブラシで便器を掃除を追加!!
でも毎日じゃなくても良さそう。
ブラシ掃除は1階と2階で1日置きにしたよ。
ビニール手袋を捨てる前にひと仕事してたから、そこに+しただけ!!
まさに1家事だわ( ゚∀ ゚)
③乾燥フィルターの水洗い、パッキン掃除
毎晩使う乾燥機能。
綿ボコリをとるのは毎日。
フィルターの水洗いは1家事初日にやったから、そのあとどの位の頻度でやればいいか…検証!!
フィルターの様子をみてると
水洗いは週1くらいで良さそうな感じ。
水洗いするときは、洗濯機の扉のパッキンも拭くようにしたよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなったから、まとめ!
①鏡と洗面台の水気をふきとる
↓↓↓+して
メラミンスポンジでこする
②トイレの拭き掃除
↓↓↓+して
ブラシでこする
③洗濯機の乾燥フィルター水洗い
↓↓↓+して
洗濯機の扉のパッキンを拭く
はい、こんな感じで
『ラクに続けられる頻度』がわかった&習慣になってきたのでした!

家事大好き!な模範生のような◯ちゃん。
1家事隊に入って、さらに研究熱心になったようです。
ふむふむ、まとめの部分、みなさん参考にしてみてね!

::::::::::::::::

□の△ぽんです^_^
今日は、キッチンの吊り戸棚のサイズメモを握りしめてダイソー&セリアへ。近所のショッピングセンターは、どちらもあるのでありがたいです。
ダイソーで、カゴを買い、吊り戸棚の整理をしました。
実は、ダイソーのカゴコーナーに行ったのは初めて。今までの人生、家を使いやすくすることに全く労力を割いていなかったことがよく分かります…

◎◯ちゃんに教えてもらったとおり、マステでラベリング
もしました。ラベリングしなきゃと思ったらきちんと分類できた!

◎◯ちゃんに言ってもらわなかったら、分類も途中で諦めて適当に詰めてたかもしれない、、、ありがとう❤︎

本当はもっと高さの高いカゴの方がよかったかも>_< でも、収納に向き合って、少し前進!





ベビちゃんがいながら、暮らしに向き合ってる△ぽん。

ダイソーのカゴコーナーに行ったことない人っているんだ!
とちょっとビックリした!
ちなみに、上の写真はその数日前の1家事でモノの見直しをしてガラガラになったのでした。
コツコツって大事!!!

::::::::::::::::

ブログ村のランキングに参加しています。
  \\クリック↓いただけると励みになります//


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪