1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年5月20日水曜日

チャリティイベントお知らせと、”無印良品の家”へ行ってきた!

やっとやっとの水曜日!折り返しです!!
今週は園とプライベートで予定てんこ盛り〜〜〜
水曜は 早くも疲れの見えている 花垣 がお送りいたします。

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
:::::::::::::::::::: 

いよいよ今週末、私たちSLDが所属するライフオーガナイザー協会の
チャリティイベントin東京が開催されます。
5月30日はゴミ・ゼロということで オーガナイズの日!
1年で一番気候のよいこの時期、
ゆとりを持って人生や暮らしを見直そうということで制定されました。

それにちなんで、オーガナイズまでの2週間を
オーガナイズウィークとして全国でチャリティイベントを開催中です。

東京会場 5月22日(金)10:00~15:45 日本橋公会堂
まだお申込みは可能ですよ〜〜



ちなみに私は 園の予定があり参加できないのですが、
FBページのヘッダーや申し込みバナー制作等をさせていただきました♪

今回の関東チャプターのテーマは

片づけの主役はあなた
〜ドラマティックオーガナイズ〜



ということで、ドラマティ〜〜ックな朝焼けを演出してみました。
キラッキラで勢いづいています。
なんてったって、片づけの主役は、あ〜〜な〜〜た〜〜〜♪ 



まだ間に合います!5/22(金)日本橋公会堂
お申込みはコチラ↓





そして、、、
昨日は 何年越しかで実現した
このチャリティで関東副チャプター長を任期満了となる ヨッシーさんこと
吉川圭子さん宅での牛タンの会へ行ってきました☆
(ヨッシーさん、お疲れ様でした!!!)

ヨッシーさんのお宅は無印良品の家です。
3年ほど前でしょうか。
おうちが完成し、内覧会などをされていた頃
まだ面識もないのに お伺いしたいとラブコールを送っていたのです♡
(今 思えばなんて図々しいの)

地味〜〜に何度かアプローチをしていたら 
ヨッシーさんもこれ以上プレッシャーに耐えられなくなったのか(苦笑)
おうち訪問の機会を作ってくださり、
そこに乗っかってきた
1家事0期の むちゃぶり王 よこすともこちゃん
1家事1期の肉大王 矢尾板よっちゃんに 
牛タンと ティラミスの親戚(名前失念・苦笑)を
半ば無理やりリクエストしたという。

他に誰が来るんだろ〜〜♪と待ち合わせ場所に行くと
まついまりちゃんが!
他には カナダから一時帰国中のCさん。
外から見たニッポンを熱く語ってくれました。



ギュータン、ギュータン、ギュータンタン!

生春巻きも、よっちゃんレクチャーのもと
みんなで巻き巻き。

というか、、、私とヨッシーさん以外は
みな お料理が得意な人達で

ホラ〜〜、簡単でしょ!と言われるも
・・・。。。

できる人はみな 簡単!というけど
出来ない人には簡単じゃないからハードル高いのよね・・・
何事も同じ。



私たちライフオーガナイザーは、
そんな”出来ない気持ち”に寄り添います!!!(笑)


3年越しの願望でもあった無印良品の家も堪能しました♪
ブログでは何度も見ていたヨッシーハウス。
5人暮らしとは思えない物量に、オーガナイザー魂を感じます♡
仕切りも壁も最小限で、空間がゆるやか〜〜に繋がっていて
ああ、そうそう、モデルルームに行ったときも
この開放感が気持ちよかったんだよなぁ〜〜と思い出していました。

ヨッシーハウスの間口は2間で、
無印良品の家の中では多分 最小幅かもしれないとのこと。
でも開放感のほうが強いので2間という幅を全く感じません。
壁や仕切りがないのも、家族の絆を深めますしね♪


ヨッシーさん、ご一緒した皆様、ありがとうございました♡

 


ブログ村のランキングに参加しています。
  \\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪


2015年5月18日月曜日

誕生日と最近の1家事隊

おはようございます。
新しい週の始まり月曜日♪

週末、長女が9歳の誕生日を迎えた
下村がお送りします。

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::

冒頭にも書きましたが、この週末長女が9歳になりました。

長女の誕生日・・・
当初の予定では、山登りに行っている筈だったのですが、あいにくのお天気で登山は中止に・・・。

一日登山で、お誕生日は山登りから帰宅後そのまま外食かな~なんて、サックリやる予定でいた私はその前夜パニクリました。

「私がいると準備とか進まないよね~
 早く寝ようかな~」

と、妙な気を遣う長女(笑)

「起きたら風船とかお花とか椅子とかについてるんだよね~
キャードキドキする♪」

と、妙なプレッシャーを私に与えるだけ与えて子供部屋へ姿を消しました。


うーむ、のんびりしてる場合じゃなかったわ、とデコレーショングッズを取り出し、
大急ぎで部屋中にバースデーデコレーションを施しました。

家にある風船やパーティーグッズを出し切った後、なんだか物足りないなぁ・・・と思い、
長女が私のお腹にいる時の写真やエコー写真、そして生まれてからこれまでの写真を長女の寝室からリビングに続く階段に貼り付けてみました。

朝、起きた長女はすぐに写真に気づき、写真を一つ一つ眺めながらリビングへやってきて、飾り付けに喜んでくれました。
やった甲斐あったわ♪
これは家族みんなで長女のこれまでを堪能できて楽しかったです。

もちろんこの日の私の1家事は
『長女のバースデー準備』
となりましたとさ。

1枚目の写真は、即席ケーキ。
長女の希望で串揚げをたらふく食べた私たち家族のお腹には、
バースデーケーキを食べる余裕がなく、
長女も小さいケーキでいいと言うので、主人の母から伝授されたお手軽ケーキを作りました。

材料:マリービスケット、牛乳、生クリーム。
作り方:マリービスケットを牛乳に浸し、間に生クリームを挟みながら一枚ずつ重ねていく。
周りに生クリームを塗って冷蔵庫に入れてしばらく放置 → おいしいケーキになってる!!

なんという簡単さ!
作り方を聞いたときはほんまかいな?と半信半疑だったのですが、ほんとに普通にケーキになります。
今日は周りには生クリームを塗らず上部のデコレーションのみに。
間に挟んだクリームは黒糖豆乳クリームにしました。


早いもので長女も9歳。
"つ"が付く最後の歳です。
(ひと"つ"、ふた"つ"、みっ"つ"・・・と、9歳までは数える時に"つ"が付きます)

私は以前から、この"つ"が終わる時がひとつの節目だと思っていて、
この日はなんだか感慨深いものがありました。
これからいろいろな面で目まぐるしく大きく変化していくんだろうな。
母としても新たな気持ちで踏み出そうと思った母9歳の週末でした。


最近の1家事は、2期の活動もそれぞれのペースでそれぞれの変化の様子が見え、
今まで1家事だったことが日々のルーティーンとなり新たな1家事にどんどん挑戦していく様子が見えたりして、日々の家事レベルが目覚しくアップしている様子と、
それぞれのオウチがキラキラと輝き澄んだ空気が流れ始めているのを感じます。
写真でも空気の変化って伝わりますよね。

前にね、ある隊員がこんな感じの事を言ってました。

1家事隊員のみんなには、家の中のあんなところやこんな所もダメな所も見せちゃってるから、
素直になれるというか、弱い部分も出せちゃうのかな・・・と。

1家事隊員って、基本的にFacebookでの投稿のやり取りが基本なので、まず最初に面識がありません。

だから初めのころは大丈夫かな・・・とちょっと不安だった部分があったのですが、
はじめてみるとあっという間になんとも言えない強い繋がりがうまれていることに気づきます。

他ではさらけ出せない自分が出せる場所。
そんな自分たちも認め合い励ましあい、みんなもっと上を目指して頑張ってる。
それぞれにいろんなことがあるし、止まったりしょぼくれたりする時もあるけれど
みんな前向きにぐんぐん進んでいく。
寄り添って励ましてくれる仲間がいる。

ここで出会えた隊員たちの繋がりって、普段の生活の中で生まれる繋がりとはなんだかどうも違うようです。

SLDとして、1家事隊で活動している皆様の様子を見させていただいて、
すごく幸せな場面を共有していただいている気持ちになります。

やっぱり、みんながキラキラ輝いていく様子、
どんどん軽くなっていく様子を見るのが好きなんだなぁ~と実感。。。


隊員の皆様、いつもありがとうございます

エアー隊員の皆様も、きっと毎日の1家事は、生活の中に変化を与えているのではないでしょうか?
その変化はきっと誰かを幸せにしているのではないかと思います。

SLDがテーマにしている"変わる"こと。

これまでの暮らしから一歩踏み出して理想の暮らしに近づくこと。
1家事がそのひとつのきっかけになっていたら、とても嬉しく、そして幸せなことだな~

私たちは、いつだって変わることが出来ます。


今日は月曜日。
さぁ、何からはじめよう?


■お申し込み受付中■
お片づけCafe
日時  5/26(火)
場所  アトリエアイ by 藍プランニング(株)
     茅ヶ崎市松浪1-1-12 ホワイトビル2F
時間  10時~12時
参加費 お一人様 1,000円
定員  先着6名(残席3名)
持ち物 筆記用具、利き脳チェックシート(事前配布)

お申し込み・お問い合わせは「アトリエアイ」川上 sachi@ai-pla.com まで。
アトリエアイさんのblogもあわせてご参照ください。

- - - - - - - - - -
前回告知しました6月11日(木)
テラスモール湘南で開催予定の相談会の詳細につきましては、

現在調整中ですのでもうしばらくお待ちくださいませ。
詳細が決定しだい臨時投稿でお知らせしたいと思っております。

- - - - - - - - - - 


ブログ村のランキングに参加しています。
  \\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


//お読みいただき ありがとうございました\\

+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪

2015年5月4日月曜日

1家事脳になっちゃった♪

おはようございます。
ゴールデンウィーク真っ只中の月曜日、
いつもとは違う場所で朝を迎えてる方も多いのかな?

我が家はこれから富士山の麓へキャンプに出発です♪

 ::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::  


さて、今日はゴールデンウィークモードの下村がお届けします。

この連休も、隊員たちはしっかり1家事頑張ってます。
*1家事では家族や生活を最優先に考えていますので、必ず毎日1家事やりなせえ!!とは強制していません。
 それぞれのペースでの取り組みを応援しています。

バタバタとした慌しい日でも、ふっと目に入った気になった場所を"チョコチョコ"っと掃除したり、
気になっていたけどMMF(見てみぬフリ)していた場所に"エイヤ"っと手を出したり、
気づいてなかったけど、他の隊員の投稿を見て"そういえば!"と思ったところを片づけたり。

それぞれに無理のないペースで1家事に取り組んでいる隊員たち・・・

「忙しいから今日は無理だと思ったんだけど、もう1家事脳になっちゃって・・・」

なんて言葉も聞こえています。

1家事脳!!

その言葉に同意する隊員もチラホラ。
そうね、そうなのよ。
今までなら、忙しい時は無理、と諦めていたことやMMF(見てみぬフリ)だった部分、
やってみたら実は簡単で短時間で終わることに気づいてからは、
忙しい合間の隙間で出来ることを見つけて自分のペースで取り組めるようになりました。
私も、はじめは1家事として取り組んでいたことが、今では通常の家事になっていることも多いです。

決して無理はしない。
頑張り過ぎない(ちょっとは頑張る)。
なのに、今までとは思考にも行動にも変化があるから、
今までならすごく頑張らなきゃできなかったことや
見ないフリをしていたことにポジティブな気持ちで取り組めるのです。

さて最近の我が家の1家事は冬の後始末のオンパレード。
ここ数日はお日様の力を借りて寝具を洗いまくっています。

見て!この青空!
風になびく毛布!
この構図を見るだけで幸せな気持ちになれる~!!
私、洗濯物を干すのが家事の中でも一番の大好物♪
天気のいい日にそよそよ揺れる洗濯物を見るのが大好きなんです。

GW後半はお天気の崩れもあるようでこれからキャンプをする身としてはちょっと心配でもありますが、家族で過ごすかけがえのない休日、臨機応変に楽しくすごしたいと思います。

みなさまも笑顔あふれる休日をお過ごしください。

すっかりお休みモードで書いていますが、この連休もお仕事の方もいらっしゃると思います。
頑張ってくださる皆様のおかげで世の中のいろいろなことがうまく回っているんだと感じます。

お疲れ様です、そしていつもありがとうございます。
さて、大渋滞覚悟で富士山に向かって出発しま~す!


+ + + + + + + + + + + + +


メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪


ぜひ”いいね!”で応援おねがいします!!


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//お読みいただき ありがとうございました\\