1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年4月27日月曜日

このアプリ便利だ〜〜♪♪

ゴールデンウィーク突入まであとわずか!
早いもので4月も最終週になりました。
超がんばりやさんの2期に引っ張られて
調子に乗ってやりすぎて若干お疲れモードの花垣です。^^;


 ::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
:::::::::::::::::::: 

4月20日から始まった2期。
隊員同士の絆を早く深めるため、
1家事へのモチベーションを上げるために
10日前からカウントダウンを開始していました。

その甲斐あってか?
みんなテンション高すぎ!!(笑)
1家事どころか3家事、4家事続出〜〜!!

すでに新しい略語 MMF(見て見ぬふり)も生まれています^^


今日は自宅講座なのですが
ハリキリ2期のおかげで 、あそこもここも〜〜!と
みんなのおかげでスッキリしました^^



今週のおお!!!と思った1家事をひとつご紹介♪

スマホのアプリで、
住んでいる街のゴミ情報のアプリをインストールしました!
という投稿。



調べてみたら鎌倉にもありました!

住んでいる地域を最初に設定すると

・ゴミ出しスケジュール
・ごみの出し方
・分別辞書

が調べられるので便利〜〜♡

鎌倉はこの4月から有料化されたばかり。
まだイマイチ把握できていないこともあり、
分別辞書にはあいうえお順に細かく
記載されているので助かります^^


他の市町村でもあるようなので
気になる人は調べてみてくださいね!



2期のブロガーたちも続々と記事にしてくれているのでご紹介しますね!

逗子のLO,大石美由紀ちゃん 逗子とピアノとオーガナイズライフ
横浜LO,いとうなつみちゃん 暮らしが変わる、生き方がかわる 夢をかなえるお片づけ教室
東京LO,吉村あきこちゃん  ここらく
まえあゆちゃん 年子育児 あんみーの1日
みさえちゃん 明日のわたしへ
片岩ひろこちゃん Pajamama


ペースがね、かな〜り早いので 無理せずに
自分のペースでやっていって欲しいな〜と思います^^


今週も楽しんでいきましょう!



+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪


ぜひ”いいね!”で応援おねがいします!!


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//お読みいただき ありがとうございました\\












2015年4月20日月曜日

1家事レシピとマヨビーム

おぱよーござります。
今日からまた一週間が始まります!

開始前のカウントダウンからすでに熱い空気が流れている1家事隊2期は
いよいよ本日よりスタートです!

そんな1家事隊から、今日は下村がお料理ネタをお届けしまーす。

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::

先日個人ブログで、1家事で仕入れた
『塩きのこ』『水に浸けて生パスタ!』について記事にしました。
記事はこちら

とにかく万能な塩きのこ
今回私が作ったレシピをご紹介します。

【材料】
・えのき、しいたけ、しめじ
 他にもエリンギや舞茸などキノコならなんでもOK!
 種類が多いほど味に深みが増します。
・塩
・保存瓶

【作り方】
①キノコはペーパーナプキンなどで汚れを取り、食べやすい大きさに切ります。
②沸騰したお湯でキノコをサッとゆで、水気を切ったキノコを熱いうちに消毒した保存瓶に入れる。
③粗塩を上から振り掛ける(結構多めに入れました。適当~)
④蓋をして2時間ほど放置
 だんだん水気が出てきます。
⑤キノコの半分くらいまで水分が出てきたら冷蔵庫に入れて一晩たてば完成♪

パスタやオムレツ、うどんのトッピングなど何にでもあわせちゃいます。
今日は塩キノコで作って好評だったレシピもご紹介♪



























『春キャベツとサーモンの塩キノコのせ』
①キャベツをザクザク切ります。
  サーモンもブツブツ切ります。
  (コストコの冷凍サーモンを解凍したものを使いました)
②フライパンにオリーブオイルを薄くひき、①のサーモンをのせ、
 その上にざく切りのキャベツをのせて蓋をし、蒸し焼きします。

③サーモンに火が通りキャベツの色が透明っぽくなってきたら皿に盛り付けます。

④③の上に塩キノコをのせ、マヨネーズ(マヨビーム)をかけたら完成♪

味付けは塩きのことマヨネーズのみですが、メーッチャウマでした。
味の染みたプリップリのキノコが良い仕事してくれます!

そうそう、マヨビームといえば今朝のかぼちゃサラダにも










このサラダの横にある容器がマヨビームを作ってくれます。




















こちら、先日の個人ブログに載せた写真ですが、昼食のパスタです。

こちらも1家事で話題になった、乾燥パスタが水に浸けるだけで生パスタの食感に!というのが面白そうで試したもの。
こちらの写真を載せたら、
「普段からこんなシャレオツなの?」
と言うようなコメントをもらいました。

最後にサラダほうれん草とマヨビームをのせるだけでなんかオシャレっぽくなりますよね~
ベーコンビッツがとどめを刺してる感じです。
マヨビームがなかったら・・・???
たぶんそこまでシャレオツ感はなかったんじゃないかな~。

マヨネーズ・・・ベタベタするし、容器に入れ替えると洗うのも面倒かな・・・と懸念していましたが、
我が家のマヨネーズは業務用の大容量を使っているので、細口が付いておらず
どう頑張ってもべちょっとしかマヨネーズが出てこない・・・。
結構不便がありこちらに詰め替えて使い始めましたが、
マヨビームかけるだけでなんでもオシャレな気がする勘違いを引き起こしています!

ちなみにこちら、毎度おなじみSeriaにて108円にてGetです♪
はい、決してSeriaの回し者ではありませんよ~

ささ、今日から1家事隊2期の活動もスタート!

張り切ってまいりましょ~!

 + + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪


ぜひ”いいね!”で応援おねがいします!!


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//お読みいただき ありがとうございました\\

2015年4月10日金曜日

バースコードってなんじゃらほい

今週から新生活が始まった皆様も多いのではないでしょうか。
ご入園、ご入学、就職など、人生の門出を迎えられた皆様
そしてご家族の皆様、改めておめでとうございます!



::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::

先日の記事で花垣に『中身はオッサン』と言われました、下村がお届けします。

はい、オッサンです。もっというとエロ親父です。
中高生の時の愛読書は「BOMB」でした。
初めて買った漫画は「お父さんは心配性」と
「ヒナに夢中(イエローキャブと雛形あきこのサクセスストーリー(笑))」でした。
かわいこちゃんが大好きです。

はい、どーでもいいね。

今日は湘南ライフデザインの中でも異質なサービス、
「バースコード」について書きたいと思います。

バースコードについては"占い"と同じようなものだと思われることが多いのですが、
占いとは異質なものとなっています。

なぜライフオーガナイザーがバースコードと呼ばれるものをサービスに取り入れようと思ったのか、というと、
ライフオーガナイズでは " 俯瞰 " することをとても大切にします。
目の前のことに集中している状態からググッと視点を上方に移動し、
その状況をもっと大きな視点から見る、そんな感じでしょうか。

リビングが片付かない・・・そこでリビングの収納や片付け方法だけを考え解決するのではなく、
家族の生活パターンや行動の癖、玄関からの行動導線や家具や収納の配置など、
家全体とそこで暮らす人の生活パターンや癖などを知った上で
そこで暮らす人が心地よく暮らすことができる収納やお片づけ方法を提案するのが
ライフオーガナイズ。

ライフオーガナイズは片付いた部屋というより、
そこで暮らす人がラクに快適に暮らせることを大切にしています。

で、バースコードの話に戻ります。
数年前、お片づけの世界で仕事をしていくのか、
神秘的な世界を探求していくことに舵を取るのか悩んでいた時期がありました。

お片づけというのは「モノ」を扱ういわば物質的な仕事。
バースコードや当時興味のあった他の事というのはいわば精神的な仕事。
相反する二つの間でどちらに進めばいいのか悩んでいた私。
その状態をこの方に相談したところ

「両方くっつけちゃえばいいんだよ~♪」

と、あまりにも簡単なことのように言われました。
その時の私は
「いやいやいやいやちょっとまってちょっとまってお姉さん!!」
って感じで、
そんな両極端なものを一緒になんてできませんよ~と思考が停止していたのを
最近のことのように思い出します。。

その日、帰宅して改めて自分のバースコードを見てみました。
そこには、私のテーマとして

「物質面と精神面の融合」

というものがありました。

えー、そのまんまやーん、っつーか書いてあったやーん!
とズッコケた記憶がありますが、そこからは迷いなく進むことができました。
私が興味を持っている事たちは間違っていなかった。
ちゃんと目の前に大切なことは並んでいた。そう思えました。

長くなるのでバースコードについてのもっと細かいことはまた後日書ければと思っているのですが、
バースコードは占いでも予知でもありません。
誕生日という自分自身が選んで(それは帝王切開でも計画分娩でも、です)
生まれてきた日という数字に埋め込まれた自分自身への暗号を読み解くようなものです。

モニターをしてくださった方の感想がありますので良かったら参考になさってください♪
占いというより統計学、それも神秘的な統計学、と言われていますが、ほんとそんな感じです。

(モニターの方の感想)
今日届いていて、今読み終わりました。 感想は丸裸にされた感じ。笑 そして意外に自分は自分の事をよくわかってるんだなと思ったこと。
そして、当たってて嬉しいような悔しいような。笑 よく長所短所という言い方があまりにも雑すぎて、昔から好きになれなかった私にとって、「あなたの基本・魂・仮面・時代・目標・将来」という視点はとてもすんなり入ってきました。
私にとってこの結果は、受験でいう傾向と対策の赤本のよう。 調子に乗りすぎてるとき、なんか違和感を感じる時、停滞してる時、読み返しては中心線に戻ってくるようにしたいと思います。
手相見られても、人相学でも、同じこと言われる私。 でも、一番バースコードがよかった。 これって、占いっていうより 神秘的な統計学だね。 でもただ淡々と統計取ってるともちがう。 本当に神秘。 一番ずっしり来たのは旦那のこと。 もっと感謝しようと素直に思った。 私、正直いつもパートナーになっちゃうとあまり執着がなくて ついつい自分ひとりで行きていける気になってしまうんだけど 旦那がいるからセーブできてる事って実は沢山あるんだなと ひとりでお風呂に入りながらじっくり考えてみたりした。 そして仕事以外のことをじっくり考えるのも久しぶりだったり。 そこも指摘されてたね。笑 ほんとね、丸裸ですよ。笑
私にとっては取り扱い説明書というより、やはり赤本だな。 自分のベースを再確認できる、バースコードはおすすめだと思います。^^ 宝物になりました。 本当にありがとうございました
+ + + + + + + + + + + + +

keikoさんはBLOGで記事にしてくださいました。
http://ameblo.jp/getclearspace/entry-12009732278.html

はじめの感想は"合っていない??"と思われたkeikoさんも、説明をしていくと
そこに隠されたテーマに気付き、深く納得されたようでした。


お片づけも人生も、" 気づくこと " で受け取り方も取り組み方も変化すると思います。

自分らしく生きるために、自分らしさって??を俯瞰してみることで、
自分自身の周りに既にある豊かさの種に気づくことができるのではないかと思います。

バースコードサービスについては↓↓をご参照ください。
http://www.shonanlifedesign.com/#!birthcode/c4ix


+ + + + + + + + + + + + +
メンバーの「個性」を生かしたサービスそろえてます♪


ぜひ”いいね!”で応援おねがいします!!


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//お読みいただき ありがとうございました\\

2015年4月6日月曜日

テンションあげちゃう修了証♪

おはよーございます♪
湘南ライフデザイン下村です。

今日から長女は新学期。
今年はクラス変えもあり数日前からドキドキした様子がこちらまで伝わっていました。
大丈夫!きっとみんな同じ気持ちだよ。
大人になっても初めての環境はドキドキするもの。
でもその中にはかけがえのない出逢いが待っているはず。

ドキドキの先に楽しい毎日が待っていますように・・・

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。
::::::::::::::::::::

さて、2期の始動を待つ1家事隊ですが、1期のメンバーは期間終了後も日々の活動を報告したり、
期間中はなかなか投稿に参加できなかったメンバーも投稿してくれたりして益々賑やかさを増しています。


さて、1期の修了と共に、希望者に向けて用意された1家事修了証。
こちらはベスト1カジーナに送られたもの。

  ほかのみんなも欲しいかな・・・
  うーん・・・どうだろう・・・
  希望者にはお送りしようか・・・

そんな感じで話がまとまり1家事グループで

  「もしも希望者がいたら、同様のものを用意します~♪」

と投稿したところ意外や意外、たくさんの人が希望してくれました
(うれしいね~花ちゃん♪)

その後の1家事投稿では額に入れてキッチンやダイニングなど、
見える部分に飾ってくれている様子なども伝えてくれました。

大人になると、
特に主婦だと、
誰かに褒められたり賞状をもらうことなんてなかなかありません。

でもこの70日間、本当にみんな良く頑張りました!
その意識の変化は自他共に認めるところだと思います。

1家事に入ってからの変化をご主人に尋ね、たところ、
  「家のいろんなところがキレイになった」
  「生活を楽しんでいる感じがする」
という感想をもらった隊員もいました。

そう、生活が楽しくなるの!
やってること変わらない・・・というかむしろハードルあがってるのに~♪

誰だって、頑張ったことを認めてもらえたら、
褒めてもらえたらうれしい。
もっと頑張ろうって思えるパワーになる。

自分が、この期間認めて、褒めてもらえたこと、
その歓びや次への原動力となったパワーに気づいたメンバーは、
家族への意識も変わります。

褒められるとうれしい。
やってみようと思えるきっかけがあればチャレンジできる。

それをそのまま子供たちとの暮らしに生かすこともできます。
そして子供たちも益々前向きに取り組んでくれています。

自分たちでも思いがけなかった効果を
1家事はいろいろな所で発揮してくれています。

この修了証を目にするだけで、もっと頑張れる!という隊員もいます。
そんなみんなの投稿を見て、
もっと頑張ろうと思う私と花垣がいます。


みんな感動をありがとう!!

+ + + + + + + + + + + + +


ぜひ”いいね!”で応援おねがいします!!


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//お読みいただき ありがとうございました\\

2015年4月3日金曜日

片付けた部屋を無残に荒らされた時、あなたならどう感じる?

おはよーございます♪
湘南ライフデザイン下村です。

あっというまに新年度。
来週には新しい生活が始まるのね・・・と感慨深げに子供たちを見つめながら、
誇らしいようなちょっぴり淋しいような気持ちに襲われております。
・・・でも一刻も早くGW明けの通常体制になるのを心待ちにしている自分も・・・・(笑)

::::::::::::::::::::
このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::

前回の記事にもありましたように、4月1日無事に湘南ライフデザインのホームページがオープンしました。

そして1家事隊1期の活動も任期を終え、継続隊員はそのまま変わらず活動を続けています。

今回は1期を振り返って私が感じたことを綴りたいと思います。

今回は隊員自身はもちろん"家族隊員"の活躍も活発だった様に思います。

子供たちに家事をさせたい・・・と思っても、
自分でやってしまった方が早かったりなかなかそこまで気を回す余裕がなかったり・・・
でも、1家事では積極的に子供隊員をはじめとする家族隊員を動かす動かす!!
家族ぐるみで1家事を楽しんでいる様子が多く見られました。

また、スパルタ隊員も出現・・・(笑)
こちらはとーっても可愛い赤ちゃん♪
それも動ける喜びをかみ締め始めたオ・ト・シ・ゴ・ロ♪
引き出しやらなんやらゼーンブ出します!

そう、オーガナイズの基本!
『全出し』
を率先して(突然)はじめてくれる"スパルタオーガナイザー"(笑)

ここでね、(笑)って出来ているところがすごいのですよ。

普通なら
「あ”-っ!!!もう!!”なにしてくれとんねん””!!」
と、キレてもいいところです。

でも、そんなことでさえ「ネタにできるわ!」と楽しめてしまうのが1家事のすごいところ。

そしてある日の隊員の投稿では、
お子様が洗面所の収納の中身を全出ししていた・・・と。

でも、そこで隊員が感じたのは
『戻す場所が決まっているしすぐ片付けられるから"どーぞどーぞ"な気持ちだった』
ということです。

これってすごいことだと思います。

仕組みがちゃんとできていて、ストレスなく戻す場所が決まっていれば
散らかされても大してストレスにならないのです。

そして日々の中に少しハードルの高いと感じていた家事を組み込んでいると
家の中の状態は大して乱れないのです。

キッチンの換気扇のシロッコファンなんて、プロが洗浄するものだと決めてかかっていた私が
今ではふと思い立ってシロッコファンを洗っています。
普段から大物を手中に収めているとおもうと自己肯定感も高まります。

オーガナイズと1家事は、確実に心の余裕を生み出します。

家の中が散らかるのは生きている証。
生活を楽しんでいる証拠です。

そこが乱れている時、
ストレスに感じるのか、"すぐに戻せるから大丈夫♪"とその時を楽しむのか。

同じ状況でも怒りを選ぶのか余裕を生み出すのか。
それは自分自身が選べるのです。

もし、今の生活環境にストレスを感じているのなら、
一緒に仕組みづくりから始めましょう。
私たちオーガナイザーは、 "お片づけをする人" ではありません。
『あなた』にとって"楽"な方法を一緒に考え、仕組みづくりをする伴奏者です。
まずは相談だけでもお気軽にどうぞ。

さて、先日Seriaで見つけたジャー
早速ラベルを貼って重曹とクエン酸を仕込みました。
黒バージョンが人気みたいですが私はこちらのカラーが好み♪

買った翌日、子供がいじったのか床に放置されたふたを
ワンコがハムハムしたらしく無残な噛み跡が・・・

100円だから許す・・・


ぜひ”いいね!”で応援おねがいします!!






ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//お読みいただき ありがとうございました\\