1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年3月30日月曜日

お家で ひき肉、作っちゃお♪♪

春だ!桜だ!お花見だ!!!!
このところの陽気でかなり桜の開花も進んでいますね!
夜のお花見宴会はめっちゃ寒いですので、ダウンコートはお忘れなく〜〜!


::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::



年明けから始まった1家事1期もラストスパート!
やろうと思ってたけど中々、、、だった便座外しなどの大物も(でも実際の時間は15分程度)
だれか一人がやりだすと続々とTTP(徹底的にパクる)して
1家事の輪が広がっています。
この現象、、、言ってみれば、
「ん?並んでる。何の行列だろう・・・私も並んでみよう」
という、ついついマネをしてしまう、ヒトの深層心理に近いものかしら〜〜。

そうそう先日、1期のオーガナイザー隊員の木村ミユキちゃん
FBでシェアしてた、夫婦円満の秘訣を描いたマンガ☆(クリックで飛びます)
が話題になっているようです。
夫婦間で たとえ小さなことであっても
褒めてほしい時は自己申告する→気分よく過ごせる と。

それって、、、まさに1家事システム!!!!
ま、やってるのは主婦同士・・・(uddyにも突っ込まれた〜〜)
でも〜〜1家事に前向きに取り組む姿勢を家族に評価されることもあり、
結果的に夫婦のみならず家族円満・・・という隊員多数です。
やはり褒めてもらって自己肯定感をあげるというのは大事ですね^^


ちなみに、褒める3Sというのがあって、

すごい! すてき! すばらしい!!!!

という褒め言葉を最初に発してから、自分の意見をいうと
人間関係を円滑にするそうですよ〜〜


さてさて、そんな3S三昧の1家事内では0期1期を通して
暮らしに組み込まれつつあるものがあります。

そ・れ・は、ひき肉作り(関西方面ではミンチかな?)
お店のひき肉は、肩や肩ロースなどの硬い部分を使っていることが多いそうです。(金原隊員調べ)
家で作れば、美味しい部分のお肉が使え、ハンバーグも餃子ももっと旨い!!
フープロの面倒な洗いも、セスキを入れて回せば簡単!!
以下、1家事相談室によせられたひき肉関連のまとめです〜

どこの肉を使えばいいの??
・ひき肉作りをする時は、その日の特売国産肉を使い、豚コマ→餃子、鶏ムネ→ガパオ、
牛肉→ゴボウとトマトでカレー等にアレンジ
(これマネしやすいよね!)

肩ロースやモモを使う。(豚バラだと油が多い)鳥はもも肉を使う事が多い。
レンコンも一緒にフープロしてハンバーグに。大人用は大葉を入れてからし醤油で食べるとGood!

鶏肉はムネ肉を生姜、ネギと共にミンチしてお鍋の肉団子にする
(鶏ムネ肉だけだとパサツキそうだけど、薬味野菜と一緒にすれば美味しそう!)


どんな形のお肉を買えばいいの?
塊でも薄切りでも細切れでも大丈夫だけど、極薄だと歯応えなくなりそう。
豚モモを塊で買ってシチュー用位(3〜4cm?)にカット。要はFPが動けばよし。

塊を使うかは、フープロの威力や刃の切れ味にもよりかもです。
大きいと、ミンチ具合にばらつきがでるので、それなりにカットして入れると心配ないし、早い。
鶏肉は胸、モモも皮をはずしてやります。(フープロが固まる)

お肉の使い方(0期/金原美紀隊員調べ・もうすぐブログも始めるそうです!)
・肩や肩ロースは他にカレーや酢豚、チャーシューなど向き。
他は柔らかく人気があるのでトンカツ、ソテー、ローストポークなどに使うのがお勧め。
柔らかいところは挽肉以外でも美味しく食べられる。

フープロがないという方は、包丁でダンダン叩けばできますよ〜ん^^

ああ〜まとめてたらひき肉料理が食べたくなってきたぞ!!
今夜はガパオにしようかな〜〜^^


そ・し・て、褒めて褒めて褒めまくる!!!
2期のオーガナイザーサポーター5名をご紹介します^^(名前クリックでブログに飛びます)

芯のある癒し系・・・生まれ変わったらここのウチの子どもになろう!
”食”から暮らしを提唱する
西笛真貴子ちゃん 日々を綴る

ママの笑顔で家族をハッピーに!と熱く語る
ファッションと暮らしの片づけで女子のキラキラを応援する
キレイなのに着物でラッスンゴレライもしちゃうオモロー姐さん!
uddyの相棒としてもお馴染みの、プチプラシャレオツ、いつも参考にしてます!
足立容子ちゃん True Colors!


地球の裏側ブラジルから、異国の暮らしを実況中継!

インテリアにも精通し、勉強熱心な
河野さやかちゃん 図解ブラジル生活



超ハードのワーママながら0期、1期共に隊を引っ張るムードメーカー

2期でも明るいコメントでやっちゃうわよ〜〜♪ 
Elen It's up to you!


2期メンバーの皆様、アンケート締め切りは明日ですよ〜〜^^
FBの友達申請のほうもよろしくね!






ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ




にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


//お読みいただき ありがとうございました\\












2015年3月27日金曜日

サンキューSeria!リメイクシートに夢中♪

いよいよ春休み本番!
花粉と戦うのに精一杯かと思いきや
えええええ!!!???
なんか・・・腕が若干コンガリしてきているような・・・
しまった・・・
この辺りではもうそろそろ本気で日焼け対策をしなくてはならないのだった・・・

今年は美白目指すぞ!
(が、すでに黒い)
::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::

今日は私(下村)の大好物、Seriaネタで行きたいと思います♪



















こちら、我が家のキッチンカウンターをダイニングから見たところ。
ずーっと個人的なイラッとポイントだった我が家のキッチンカウンターのダイニングに面した壁。

ダイニングテーブルに座ったとき、ちょうど子供の手に触れやすい場所なので
食べてる途中の手で触ったり工作中にふらふらしたりして薄汚れていました。

これ、ビフォアね。
薄汚れて・・・というかボールペンで落書きとか、悪意あるだろーコンニャロ!!
ってな汚れ具合。

ダイニングテーブルの真横で、私の座り位置からいつも丸見え。
日常的にいらいらしていました。

いつか壁紙を張り替えるか漆喰でも塗ってやろう・・・と思っていましたが、
どちらも気軽にやるにはなかなかハードルが高いです。
そんな時、いいもの見つけました♪
Seriaのリメイクシート(リネン)
もともとは無印のPPケースの前面に貼るために買ったのですが、使ってみたらその接着力が
壁紙にも行けそう・・・と思いつき、ずっと気になっていたカウンター下に貼っちゃいました。

改めてアフター。
リネンデザインで、多少汚れても気にならない色味とデザイン。
ずっと薄汚れる白が嫌で、なにか面白い色に・・・と思っていましたが、
個人的にはかなりいい感じに仕上がりました♪
シールなので貼るのも簡単。
サイズも約45cm×90cmと100円なのにかなりの面をカバーできます。

うちは写真では切れていますがカウンター奥のほうにドアフォンなどがある天井までの壁があり、
全体を貼るのに8本使いました。
消費税入れても864円!
シールつきで気軽に晴れてイライラもすっきり♪
(壁に貼ることは推奨されていない・・・というか「壁には貼らないで」の注意書きがあるので、
やるときは自己責任でお願いしますね。)

ついでにわんこネタも♪

体が大きくなってきて水や餌のお皿までが辛そう・・・

お皿のはまる食事台を作ろうかと悩んでいましたが木だと防水とか材料のカットとかめんどくさそう・・・

もっとシンプルで安定感があって管理しやすいものがほしいの・・・
で、みつけたのがこちら。
いままでもずっといろんなところで探していたのですがサイズが合うものが見つからなかった花台。
Seriaでぴったりのものが見つかりました~
(20cmサイズは今まではなかったと思うのだけど・・・)

日常の中でイラッとしていることやひっかかっていることをひとつずつ解決していくのも
1家事です♪

おうちの中で気になっていることをチェックして、ひとつずつ解決していきましょう♪
数ヵ月後は今とは違う景色が見えるかも。

ありがとうSeria!
かなり心につっかえていたストレスが解消されたよ!
これからもよろしく!

ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


//お読みいただき ありがとうございました\\

2015年3月23日月曜日

満員御礼!

おはようございます。
昨日はポカポカと気持ちのよいお天気でしたね♪
我が家は家族そろって町内のお祭りに参加してひたすら豚汁を食していた下村です。

ビンゴ大会ではバーベキューコンロも当たってこれからの季節大活躍しそうです!
自然の中でゆったりとすごす時間が恋しくなってきました。

卒園、卒業も落ち着いて、今週は終業式のところが多いのかな?
春休みはBBQかな~♪
春はもうすぐそこですね。

::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::

さて、
告知していました通り金曜の夜10時より、
1家事隊2期の募集を受け付けさせていただきました。

当日、受付時間を前に私も花垣もなんだかソワソワ・・・

花垣:「メールフォーム、ちゃんと届くよね・・・」

下村「届いてたよね・・・(どきどきどきどき)」
(メールフォームの設置は私の担当)

急に、静かになる二人のLINE...。

数分後、同じタイミングで受信したSLD(湘南ライフデザイン)宛ての2通のメール。

下村と花垣の名前が並んでるー!!!
これを見て大爆笑!
前にもチェックしてるはずなんですけどね~
直前に心配になっておんなじことやっていた二人でした(笑)
そのときの様子を書いた花垣のブログ-

メールフォームの動作も無事にチェックできたところで受付時間開始。


どきどきどきどき・・・

私たちの心配をよそに、続々と入隊希望の方からのメールを受信!
オーガナイザー枠は早々に終了し、
一般枠も翌日の午前中にはいっぱいになり、受け付け終了で30名満席となりました。
(ちなみにサポーター枠は募集する前の期のオーガナイザーの中から数名をこちらから指名してお願いしています)

フォームよりメッセージいただいた皆様には、数日中に返信させていただきますので
今しばらくお待ちいただければと思います。
受付した皆様への返信が完了いたしましたらまたこちらでご案内いたします

3/24追加
お申込みいただいた方に返信完了しております。まだ返信がないと言う方は
shonanlifedesign@gmail.com までご連絡ください。

男性からのご応募もあったのですが、今回は残念ながらお断りさせていただきました。
いつか男性部門も作りたいねー!と花垣と盛り上がりましたので、
男性で興味がある方は是非意思表示お願いしますね♪

今回、2期の募集にあたって私たちから隊員に拡散のお願いなどは特にしていないのですが、
募集開始数日前からblogで募集の件を記事にしてくれた隊員や、
Facebookの募集記事をシェアしてくれた隊員がいました。
そこに添えられている言葉がどれも私と花垣の目頭を熱くさせてくれました。

隊員のみんなが自分の変化を振り返りながら周りに勧めてくれたこと、
そこに、これまでともに1家事に取り組んできた隊員たちの素晴らしさが現われているような気がしました。

* * * 個人blogやFBで記事にしてくれた隊員をご紹介しますね♪ * * *

  モヤモヤ卒業おめでとー!!!!!
☆たなちゅうさん「忘れんぼ母さんの日常」
☆キャンベルさん■365.LIFE■
☆植田洋子ちゃん「BABY STEP」
☆新倉暁子さん「The sky is the limit!」
 (私もしたよ~!!というかた、いらっしゃいましたらごめんなさい!ご一報くださいね!)

1日1家事はTTP(徹底的にパクる)もエアー隊員も大歓迎!
この春から、未来の自分をラクにする1家事、みんなで始めましょう♪


ちなみに私の今日の1家事は
 ・家の周りの雑草を抜く
 ・録画データを整理する
 ・お風呂場の換気フィルターを洗う
 ・トイレの便座をスライドさせて掃除
 ・洗濯機のゴミ受けをきれいにする

でした。
初めのころはどれかひとつが1日の1家事でした。
でも続けていくうちにフットワークが軽くなり、要領も覚えて何かの合間にさっと取り掛かれるようになりました。
手軽にきれいにするコツもたくさん覚えました。

1家事サポーターはそんなネタのストックをたくさん持っています。
そして今も前進中です。
サポーターより一般隊員の方の方が凄いところも沢山あります。
そんなみんなが一緒に活動することでどんどん家事へのモチベーションが軽くなるスパイラルが生まれます。
みんなでそれぞれのペースで前進していきましょう!


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


//お読みいただき ありがとうございました\\

2015年3月20日金曜日

1日1家事隊 2015年度2期メンバー 募集 


1日1家事隊 2015年度2期メンバー 募集 



定員に達しましたので募集を終了しました。
お申込みいただいた皆様 ありがとうございました。


こちらでメール確認後5日以内に折り返しご連絡いたします。

1週間以上たってもこちらから連絡がない場合は
メールトラブルなども考えられますので改めてご連絡をお願い致します。

1家事隊はfacebookグループで活動しています。
そのためfacebookアカウントが必要となります。
(これから取得されるのでも可)

1家事隊では

 ・一般枠(終了しました 3/21、11:35)
 ・オーガナイザー枠(終了しました22:17)
 ・サポーター枠(終了しました)

を設けています。
片づけを職業とされているかたはご遠慮ください。(LOを除く)

各枠共にそれぞれの定員に達し次第受付を終了とさせていただきますのでご了承下さい。



ハードルはとっても低いです。
みんなそれぞれのペースで出来るところから家事に前向きに取り組めればOK♪

3ヵ月後には家事のハードルがグッと上がっている自分と
輝きだした我が家にきっと驚くことでしょう。。。

皆様のご参加、楽しみにお待ちしています!


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


//お読みいただき ありがとうございました\\

ありがとう・さようなら

おはようございます。
未だにヒトパルボウイルスの後遺症にやられております下村です。
身体がガタガタでございます。

今日は長女の通う小学校の卒業式・・・

(ちなみにうちの娘はまだ卒業しません)
私は、式に彩を添えるため会場にお花を飾りに行ってまいります。

先日は次女の卒園式もあり、時の流れは着実に別れと出会いの準備を進めています。
なかなか親の気持ちは追いつけませんが、子ども達はもう前を向いているようです。


::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::

↑にも書きましたが、今週は次女の卒園式がありました。
長女から数えて5年目の幼稚園生活。
今年度は年長役員もさせていただき親子共に幼稚園を堪能した一年となりました。

役員として何度も幼稚園に足を運んでいると、子ども達が
「○○ちゃんのママぁ~!」
とニコニコと手を振ってこちらに微笑みかけてくれます。

自分の子どもだけでなく、そこにいる子ども達のキラキラと輝く瞳全てが美しく、
まるで我が子のように愛しく感じるようになりました。

愛しいと思える存在が増えると言うことはとても嬉しいものですね。
そして愛しいと感じる心は、なんだか自分を強くさせてくれたようにも思います。
(書きながら"愛しさとせつなさと心強さと~"と歌ってしまう私。カラオケ行きたいなぁ・・・)

卒園式で子ども達の歌う
『想い出のアルバム』
『ありがとう・さようなら』

一つ一つの歌詞が胸に迫りました。

子ども達それぞれの想い出のアルバムに綴じられた景色は
それぞれに違う色で輝いています。

みんなちがってみんないい

みんな違うから助け合える
それぞれの個性を認め、受け入れ、尊重すること。

そんな当たり前のことを忘れず、
これからも子育てをして行きたいと思いを新たにしました。

そして自分自身も、『ただ自分らしくあればいいのだ」と
思わせてもらったような気がします。

- 新しい風に 夢の翼広げて-

飛び立つ季節なのですね。

大人になっても、その気持ちを忘れずに

とりあえず新しい風に飛び込んでみたいあなたは・・・

今夜10時より、1家事隊2期 募集

こちらのブログでスタートです♪


ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\