1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年2月27日金曜日

自然の中で暮らす


おはようございます。
湘南ライフデザイン、金曜日担当 下村です。

::::::::::::::::::::::::

このブログは月、水、金の午前中に更新します。
月曜日は1家事関係、水曜日は花垣、金曜日は下村が
日々の暮らしを もっと楽に、もっと豊かになるような
そんな徒然を綴っていこうと思います。

::::::::::::::::::::::::

今週もあっという間に金曜日!
皆様お疲れ様です。
今日の担当は下村ですので・・・長文です(笑)

さてさて、我が家は歩いて7,8分のところに海があります。

が、
申し訳ありませんが、私、それほど海ニーズ、ありませんでした(笑)
海が大好きな主人の影響でここで暮らしています。

暮らし始めた頃は、

洗濯物はすぐ潮でベタベタになるし
台風の後は窓ガラスも車も真っ白になるし
自転車でも何でもすぐに錆びるし
ちょっっと油断すると押し入れや靴箱とかすぐにカビるし
なんでか気付くと真っ黒に焼けてるし!!
上半身裸のサーファーは普通にウロウロしているし!(キャッ)
夏はビキニの姉ちゃんその辺歩いてるし!!(ウハウハ)

なんてこったぁ~い!!と思っていましたが、

子どもができて、ゆったりとした街並み、
豊かな自然に囲まれたこの街での暮らしの贅沢さにやっと気付きました。


私は、もともととても沢山の物を持っている人でした。
独身の頃は収集癖があり、モノを沢山集められるほど満たされたような錯覚をしていたのだと今では思います。


具体的には、私、ハンドメイドの材料と映画のチラシ(&パンフレット)を集めていたのですが、
(他にも集めていたモノはいろいろあるのですが・・・)

ハンドメイドの材料は色や形も色々。
縫う編む繋ぐ・・・糸から金具から布まで本当に幅広い材料があります。

だからこそ種類があればあるほどいろんなことができる、

いろんな種類をストックしているほど自分の出来る事が増えるような
そんな錯覚をしていたのではないかと今は思います。

映画のチラシも、
とにかくあたらしいモノを見つけたら持って帰る。

あればあるほど自分が沢山の情報を持っているような、
ファイリングしていく枚数が多いほど達成感を感じている時もありました。
映画を観た後はいつもカバンがパンパン・・・
というか、映画館でバイトしていたのでいつもカバンがパンパンだったあの頃・・・。

どれも必ず目を通し、新しい監督や俳優の名前を思えていくことが楽しみでもありました。
ビジュアルもどれも色々な想いと世界が詰まっていて、
集めていてとても楽しかったのを今でも覚えています。


そのころの私は、”モノ”と付き合うのに一番必要な”自分自身”の価値観が欠けていたのだと思います。
むしろ、自己肯定感が非常に低かったので、そこをモノで埋めようとしていたのかな、と今では思います。

沢山の材料を持って、いろいろなことができる私。

沢山の映画のタイトルやデータベースを覚えている私。

今思うと、"私は何が作りたいのか"や"私が愛する世界"という軸が抜けていたような気がします。

自分の作りたいものや、自分の好きな作品、世界観はあるのですが、
そこ以上に広くカバーしていなきゃいけない、みたいな変な焦りというか自分の世界を広く見せようとしたいてのかな。
沢山のチラシを持つことは、私はこんなにたくさんのことを知っている、という裏づけ作業のような・・・


でも、知れば知るほどその世界はほんっとうに広い!!
自分が映画を見始めるまでにすでにとんでもない量の映画がありますからね・・・
そして毎月毎月本当に沢山の映画が公開されています。

カバーしきれない → 焦る自分

勝手に自分で自分を"まだだ まだだ"と追い詰めているような日々だったなぁと今では思います。


この街で暮らして強く感じるのは、

『自分はどう感じているのか』
という、自分を軸にした感覚をとても大切にするようになったことだと思います。


本当の自分の豊かさは

"自分が自分らしくあること"

"自分自身の器を豊かにしていくこと"

なんだと、ここでの暮らしから学んだような気がします。


自然の中で暮らすことで
自分自身の五感や感情に素直になって、
そこから求める暮らしの相棒・・・そう、必要なモノ、というより相棒と仲良く暮らしている、
そんな空気を街のあちこちから感じます。

湘南には自分の感覚と向き合い、本当に自分が求めるモノを見つけた人たちが多いのではないか。


そして、自然と暮らす中で

『あらゆることを受け入れる』

そんな強さを持つことができるのではないかと思います。

自分ではコントロールできない波の中で
その波を乗りこなすことを楽しむ人々を見て

自分の軸を大切に、
もっとラクに、もっと自由に、
もっと自分らしくシンプルに
いつだって変わることができる

そんな、
この街での暮らしの中から感じたことを伝えていけたら・・・
そんな想いを込めて、湘南ライフデザインという屋号で動き出そうと思ったのでした。

この街で感じたことは、きっとどこに行っても通じるものだと想います。

ライフスタイルや行動導線、その人それぞれの暮らしの今や未来を俯瞰して見つめることで
モノや時間、自分とあらゆるものとの関係を考えながら、
もっとラクになる、理想に近づく仕組を考える。

それはほんのちょっとしたことかもしれない。

でもそれは確実な変化を暮らしにもたらすのです。


ありゃりゃ、
朝から思ったより長い投稿になっちゃった(テヘ♪)

海を見ながら、独り暮らしから持ち込んだ大量のモノと過酷で孤独な子育てのなかで
暗闇の中にいるように感じていた自分のことも思い出しましたが、
さすがに長くなってきたのでその辺りのことはまた別の機会に・・・
ワンコという新しい家族もやってきて、我が家と海はますます仲良しです♪

さてさて。
今日は3日間続く3姉弟の懇談会最終日。

子ども達のめまぐるしい成長を感じてきます!

寒い一日になるようなので、暖かくして押すごしくださいね。



ブログ村のランキングに参加しています。
\\参考になったよ〜!とクリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
//お読みいただき ありがとうございました\\

2015年2月23日月曜日

1日1家事、隊員ブームの時短レシピ!ひな祭りもコレで簡単ちらし寿司☆


こんにちは!一週間始まりましたね〜。
週末は幼稚園の発表会で涙腺崩壊、、
涙なしに見れない四十路母の花垣です。
ということで今週は代休からのスタート☆


今週から1家事ブログは月、水、金の午前中更新となります。
月曜日は1家事に関しての徒然、水曜日は私、花垣が担当し、
金曜日は下村、、という形で書いていこうと思います。

本日は月曜日なので1家事ネタを。

偶然にも食に対する意識が高い方が集まっている隊員のおかげで
料理に関して自信もレパートリーもない私のようなタイプは
かな〜り助かっています。
そう、1家事は掃除だけでなく料理や日々の雑事も認定されます。
レシピ投稿が上がってくると、隊員の食いつきもイイ感じ♪

そんな中、最近 みんながTTP(徹底的にパクる)しまくっているレシピを
2つご紹介します!
今週、レシピに困ったらぜひTTPしてくださいね♡

1つ目は、
【鮭寿司】

炊くときにお酢を入れるので、アルミ系のお鍋は絶対にNGです。
「うちはお鍋でご飯を炊くよ〜」っていう方がいらっしゃいましたら是非ご活用下さい。

鍋でご飯を炊いている隊員からの投稿でしたが
私は炊飯器でやってみました!(自己責任でお願いします)



【材料】
米 3合
合わせ酢 (酢90cc、砂糖 大3、塩 小1)
水 3カップ
紅鮭 生のまま2切れ
白ごま 適量
あれば…青じそ 10枚程度
【作り方】
①大ソースパンに米と水を入れ、10〜15分浸しておく
②①へ合わせ酢を入れて混ぜ、紅鮭をのせて蓋をして炊飯開始!

炊けたら鮭の皮と骨を取り除き、白ごまを加えて全体をよく混ぜ青じそを添える。

ほんのりピンクの炊きあがりになり、なんだかウフフ♡
これに錦糸卵or炒り玉子でひな祭りにもいけそうですね!

これから暖かくなっていくので、保存にも安心。
うちは次の日におにぎりにしてお出かけしましたよ♪





そして、手前味噌ではございますが、
私がひとり暮らしの自炊とは無縁の時代に
この時期になるとやっていた超超超カンタンレシピ!
【新玉ねぎのトロトロ】




新玉ねぎを十字に切り込みを入れ、
レンジでクタッとなる1分半〜2分チン!

醤油or麺つゆにマヨネーズ、おかかをかけて召し上がれ♡


トロっと美味しくて、
ついついまるごと1個いってしまいます〜〜♪







新玉ねぎは今が旬!
あと1品〜〜!という時に、ぜひ調理いらずの新玉トロトロを♡


それでは今週も頑張っていきましょう!



お読みいただきありがとうございます
\\今日もクリックで応援お願いします//

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

//ありがとうございました\\




2015年2月19日木曜日

花垣宅 収納探検プレ講座終了しました

こんにちは 湘南ライフデザイン 下村です。

ここのところとても寒くぐずついたお天気が続いていましたが、
今日はスッキリととても気持ちのいい青空が広がりました。

今日は、花垣宅にて収納探検(自宅公開)のプレ講座が行われました。

講座が始まりました。

花垣は昔CMのインテリアスタイリストとして活動していました。
今日の講座ではスタイリスト時代の話なども聞けて盛り上がっていました。



話を聞いていると、花垣・・・



本当に片づけ弱者・・・(という言葉があるのか?)



私が出会ったときにはすでに素敵ハウスでスッキリライフを送っていたので、
もともとスッキリ暮らせる人なのだとうっかり勘違いしていましたが・・・


そういえば・・・1家事隊のなかでもよく出てくるわ・・・


『ズボラ』

という言葉。


そう、ズボラだったわ、この人。

観音扉を閉めるのさえ

"メンドクサイ"

そんな理由でクローゼットもない花垣邸。



どうしてこんなにスッキリ暮らせてるの???

ちょっと、それ私も気になるわよ!!
今日こそ秘密を暴いてやるわ!キィーっ!!

参加者の皆様に隅から隅まで収納の工夫をお伝えしていきます。

引き出しも全部開けちゃいます。

いや、本当に全部開けてました。
参加された皆様もグイグイ質問攻め。


家全体の収納探検をした後は昼食を食べながら雑談タイム。

参加された方から

「モノが無いわけではない・・・むしろちゃんとあるのにスッキリしてる・・・」

との声を聞いて、妙に納得。

そう、確かにちゃんとモノがあるんですよね。
子供のモノはもちろん、暮らしに関わるものがちゃんとある。

なのにスッキリしてる不思議。



だってだって、よく見てみたら

カゴめちゃあるやん!!!!
(何回も来てるのに今日気付いた)

だけど、スッキリ。

全体のモノをしっかりと見てまわった後なのに、
やっぱりおうちの印象はハンサム!

黒やアイアンが程よく利いていてハンサムなのに暖かさも溢れる花垣邸。

よく見渡すと雑貨も結構飾ってあるよね!
なのにごちゃごちゃしてない。
それはやはりセンスのなせる技なのかしら。

でも、今日一つ一つ話を聞いていくことで、
スッキリ暮らすコツが分かってきたような気がします。

同じように収納をするのでも、収納用品の選び方や見せ方で、
こんなにもスッキリ、こんなにもステキに暮らせるんだな~

まだまだ自宅でやれること、沢山ある!
そんなワクワクした気持ちを私も持ち帰ってきました。

参加された皆様からの感想は、次回のブログでお伝えさせていただきたいと思います。





ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

2015年2月17日火曜日

動くために見つめる

今日はどんより曇り空。
空気も冷たい湘南です。

ただ今絶賛自宅作業中の下村です。

先日、花垣とこちらでミーティングしてまいりました。



SHONAN T-SITE

店内(というのもなんだか違和感がある)はゆったりとしたスペースが広がり
好きな本を読みながらのんびりとお茶ができるという夢のような建物・・・


こちらは入ってすぐのスペースでしたが、カメラのキタムラが入っていて、
ディスプレイは商品の掲示スペースになっています。
が、それさえもシャレオツ・・・・

ちなみにこちらに入る前のカメラのキタムラ辻堂店があった場所は、今はPacific Deliになっています。
こちらもまたシャレオツ・・・
先日前を通りかかりましたら、入り口が高校生で溢れておりましたよ。

高校生からこんなシャレオツなところで放課後過しちゃうのね・・・

ワタシなんて駄菓子屋で駄菓子買って川原で食べてたのに!!
キィーっ!!!!

はい、私の青春はどうでもいいですね。


諸々の打合せをしたあとは、それぞれ気になる本をチラ見。

本・・・大好きです。


実はここ数日、
人生について改めて考えさせられる事がありました。


そして自分の人生、家族との関わりなど改めて意識しました。




ライフオーガナイズを学んでから意識することが多くなったことに

『俯瞰(ふかん)』

があります。

お片付けの作業にはもちろん、
いまここから何かを変えようとするとき、

客観的視点で
"今の自分"をしること。

今がどんな環境で、何につまずいているのか、
どうなれば良いと思っているのか

"変わろう!!"と思い、動き出す前にまず考える時間を持つこと。
これはとても大切な時間です。

以前の私は

"思い立ったら即行動!"

思った時にはもう動いていました。

だからこそ得た経験も起こった変化も沢山ありましたが、
よく考えて動かないと、
まったく思いも寄らない方向に全力疾走してた・・・なんてことにもなりかねません。


まず、今を見つめること。


そしてその先の未来を見つめること。

でも、未来を見つめるには、それまでの自分の中にある世界からしか未来を見つめられません。
これまでの経験や自分の中にある知識からしか未来を思い描けないのです。


すると、そのステップも、自分で思いつく方法しか選択肢に浮かんできません。

そんなとき、
自分の世界を広げてくれるもの、
自分では思いも寄らなかった方法を提示してくれるもの、

それが本には溢れています。

自分と同じようなことを経験してきた人や
全然価値観の違う人、
憧れの人、感情をゆすぶる人、
いろいろな考え方の人がいろいろな想いやノウハウを詰め込んだ宝箱のような本。


自分の中の世界の外に、
自分の理想の現実へのヒントが詰まっているかも!

理想だと思っていたことのもっとその先が詰まってるかも!

沢山の本を目の前にすると、そんなワクワクした気持ちでいっぱいになります♪



ワクワクでいっぱいになったら、
具体的な行動の計画を立てましょう。

いつまでも妄想族でいられません。

未来を変えるのは自分でしかないのです。


今、この瞬間も、砂時計の砂は滑り落ちています。









ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

2015年2月12日木曜日

1ヶ月で別人!?

こんにちは。

お日様ポカポカ射し込んで、うとうとしてしまいそうな下村です。


そろそろ日焼け止めを考えないと・・・と思い始めた湘南です。
ほんとに、こちらに引っ越してきてから異様に紫外線の吸収率がよく、
本人は美白に勤しんでいるつもりなのですが、
気付くと例年かなり良いお色にこんがり焼け上がっています。

洗濯物干してるだけで焼けるんだよなぁ・・・(ブツブツ・・・)


さてさて、
1家事隊員、1期の皆様の投稿。
皆様とても精力的で日々多数の報告がアップされています。

ワタシ、、追いかけるだけでも大変なのですが、
全てに目を通しコメントを入れている花垣隊長・・・さすがです。

で、私ですね、
皆様の様子をボヤ~っと(コラコラ)見ているわけですが、
この1ヶ月足らずでね、皆さんの家事への意識がビックリするほどに変化しているんですね。

今まで、なんとなく興味はあってもやり方がわからなかったことや、
そもそもやろうなんて思ったことも無かったようなこと。

自分では考えもつかなかった掃除方法や調理方法。

あっちからもこっちからも情報が集まってきます。

しかも、皆様フットワークが軽い軽い!!

「早速TTPしまーす♪」

なんて気軽さで取り掛かっています。


みんなサラッとやってるけどね、それって本当に凄いことだと思うんですよ。

"何かをやってみる"

これって、大人になると中々フットワーク軽く動くのって難しいと私は思います。

でも、1家事隊員の皆様、
フットワーク軽い軽い!

そこには、
"すぐに答えてくれる仲間がいる"
ことも大きな力のひとつだと思います。

あれ?これってどうすれば?
どうやってやるんだったっけ?
なんでこうなるんだっけ?

そんなふとしたことも、問いかければ誰かが答えてくれます。
しかもみんなが影響しあって螺旋階段のようにグルグルとレベルが上がっていっているように私には見えます。

ええー???そんなことまで1家事で取り組んじゃうの??
とか、
特に食に関しては知識がどんどん増えていきます。

=自分に合った方法を取り入れて、
どんどん楽になっていけるのです。

いや、
ほんと凄いです、1家事。
深いです、1家事。

すでに新規募集のお問い合わせも多数頂いております2期の募集は、
3月の予定です。

隠れ隊員も大喜びです。

みんなで毎日をHappyに、
未来の自分をラクにしましょう♪




ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

2015年2月3日火曜日

FBページ作りました♪

FBページを作りました♪♪

ここのところ、ちょいちょい頼まれていたお仕事の引渡しが終わり、
皆さんこぞって紹介してくださいます。
片付けだけでなく、ロゴとかブログヘッダーもやらせていただいています。

植田洋子ちゃん 新米ママへ〜頑張らなくても片付く暮らしのヒント
斉藤エレンちゃん ワーキングママのお片付け@湘南 It's up to you!


で、、あの、、紹介してくださるのはとてもありがたいんですが
ホームページなんかが間に合っておらず・・・汗
先に走りだしてる子どもを追いかけろ===333

ということで、お手軽に発信できるFBページから作ってみました。




湘南ライフデザインFBページはこちら

プレ講座のご案内なんかもこっそりやってるんで、
ご興味のある方は覗いてみてくださいね♡







ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

2015年2月2日月曜日

スタートから2週間で暮らしが変わった!

こんにちは!隊長の花垣です。
今週も始まりましたね〜〜〜元気に楽しく過ごしていきたいと思いますっ

1家事1期が始まってそろそろ2週間。
隊員のキャラもわかり、今期も盛り上がっておりますよ〜〜。
ガッツリ1家事の日もあれば、かな〜〜り 軽めの日、
忙しくてアップできないときは、
コメント隊員の日や『いいね!』隊員の日なんかもあったりして(もちろんオッケー!)
それぞれのペースで参加し楽しんでいる様子♪♪
そしてお互いに影響しあって、暮らしがブラッシュアップしているのを感じ

たった2週間、
されど2週間で人はこんなに変わるんだ!!!

と、グッときてしまう涙もろい四十路でございます。
やっぱり1家事隊って楽しい!!
仲間がいることで、今まで誰にも褒めてもらえない家事への
モチベーションがこんなに高まるものなのね!と
どんどん変わっていく隊員たちに とっても刺激をいただいています。

もちろん昨年までの0期も元気元気!!
最近はスパルタオーガナイザー(隊員の0歳ムスメちゃん・何でも出しちゃう時期)
も登場して、その引き出し全出し投稿にほっこりさせてもらってます。
(ママはその後の片付け大変だよね、、ご苦労さまです)


あっ、そうそう、0期も1期も、家をキレイにすることはもちろんのこと、

【食】への意識が高くなった

という意見が多いのが特徴。
粉粒だしを辞めてみたり、調味料を変えてみたり。
冷凍食品を買わなくなって手作りしたりと。
食べ盛りのお子さんがいる家庭が多いので、そんな変化を聞くのもうれしい^^

ちなみに先日の辻堂の0期1期の合同妄想会で、
ひき肉は手作りしたほうがだんぜん美味しい!そして簡単で安全!
と言われ、早速 みんな作り出しているようです。
フープロを洗うのが面倒、と思っていたけど、
脂汚れなんだからセスキ入れて回してしまえば簡単キレイ!
という投稿もあって、なるほど目からウロコ。
今度は 私もバーミックスでやってみよう!!!



1家事隊員のブログも、着々と更新しているようです^^
(クリックでリンクします^^ぜひぜひ読んでみてくださいね〜)


足立容子隊員 True Coloers!
木村ミユキ隊員 今度こそ片付けられる私になる!
下川みほ隊員 じぶんをかえる、くらしがかわる?
矢尾板淑子隊員 To live a Happy Life♪
たなちゅう隊員 わすれんぼ母さんの日常
モヤモヤママM モヤモヤママのすっきりへの道
sachi隊員 アトリエアイのゆるっとな毎日

2/3追記
私としたことが・・・
お世話になってるサポーターの紹介を忘れてました。。

植田洋子サポーター隊員 新米ママへ〜頑張らなくても片付く暮らしのヒント
大山結望サポーター隊員 くらし*なでしこ
小川さおりサポーター隊員 男の子3兄弟と素敵に暮らそ☆GOOD LIFE GOOD SMILE
斉藤エレンサポーター隊員 ワーキングママのおかたづけ@湘南It's up to you!


それでは今週も楽しくやっていきましょう〜〜♪




ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ