1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2015年1月30日金曜日

あなたは今どのステップ?


こんにちは。
下村です。

今日は関東地方は雪が降っているところもチラホラ。
湘南も、朝から冷たい雨が降っています。

なかなか床に腰を下ろすことのない、パタパタママな私ですが、
たまに座るとすかさずワンコが乗っかってきて、
生き物の暖かさを身に染みて感じます。
ストレッチやヨガをしようとしているときには相当邪魔ですが…。


今日はお買い物の話題。
先日、幼稚園がお休みで、小学校も6時間授業だったので、
下の二人を連れてIKEAに行ってきました。

今回の収穫↓↓

絶賛自宅オーガナイズ中な私。
仕上げの収納ボックスを中心に購入しました。

ここで1講座♪
お片付けには3つのステップがあると言われています。

・ストレスフリー
・スッキリ
・ステキ

頭文字とって3Sとも言われていますが、
片付けを始めるときに、まず自分がどの段階にいるのかを知ることはとても大切です。

まずはモノを整理し、スッキリに向かう段階にある人が、
ステキを目指して収納用品などを買い始めてしまうと、
モノが増えるばかりで解決への道は遠くなります。

収納用品を揃えるのは最後の仕上げ♪
順番を間違えないようにしましょうね。

さて、
我が家の状態は、かなりスッキリも進んだ状態。
収納用品の不揃いやとりあえず感が気になってきていました。

今回はIKEAで、個人的には無敵とも言えるSKUBBボックスと激安のファイルボックスを調達。

SKBBボックスはオーガナイズの現場でも、かなり頼れる優秀なヤツです。
取手もついていて高いところへの収納もOK♪
使わないときは畳んでしまえるし軽いのでお勧めです、

あと今回人気だったのが花垣も愛用している保存容器
FORTROLIG


SLDメンバーに多数お買い物を頼まれました。
花垣が買ったときの記事はコチラ 久しぶりのIKEAで買ったモノ


私も大と中を購入。
オーブン料理にも使えそう♪
つくづく保存容器は透明に限る!!と思う今日この頃。
そのまま食卓にも出せる保存容器は洗い物の手間も省けて
一石二鳥♪(洗い物キラーイι(`ロ´)ノ)

あとはシーツやフレームなど。
足が曲がってきていたスツール、水色を使っていましたがブラックを見つけて即決♪
ハンサムなブラックです~(*´ω`*)


おっと、そろそろ降りる駅が近づいて参りました。
都内は雪景色です…

みなさま、暖かくしてお過ごし下さいね。



下村




ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

2015年1月25日日曜日

洗濯機の乾燥フィルターの秘密

こんばんは〜 隊長の花垣です^^


昨日、下村がFB1家事に投稿していた乾燥機フィルターの奥の奥。
(記事にもしております☆乾燥機がおかしい!?
ごっっっそりと取れたホコリの山に
ひょえ〜〜!と思って見ていたのですが
そこについていた隊員達のコメントがこぞって

快感!爽快!わくわく! 

と、完全にマゾ・・・苦笑
もう1家事魂はマゾ方向に向かっております。

で、私もホコリをほじりたくなり(私もマゾ)
今日はテレビの裏の通気口みたいな穴に溜まったホコリを
ピンセットで30分くらいホジホジしておりました。

ついでに 風呂上がりの息子を迎えに行ったときに
洗濯機の乾燥フィルターもチェーーーック!
うちは乾燥機は ほとんど使わないので、フィルター自体はいつもと同じうっすら。
それをティッシュで取り除き、
ついでにフィルターの下も触ってみると フワッとした触感が!!!!

うわっ いる!! ウチにもいる!!!

ウチは洗濯機の上に棚を作ってしまったので、
覗き込めないんだけど 確かにそこには ヤツがいる!!!

手が入るところだけでも突っ込んで、しごくようにかき出してみると。。














意外とたんまり・・・・

でもよく考えてみたら、
あのフィルターに溜まるまでホコリは通気口を通ってくるわけで、
それで通気口だけピカピカってことはありえないよね。

うん、なんかこないだの エアコンにしても
今回の洗濯機にしても、
1家事で大人の階段を登った感じ!??

乾燥機をよく使う方、
最近乾くまで時間かかるな〜と思ったら、
フィルターを取り除いてその中も覗いてみてくださいね^^




ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ


2015年1月23日金曜日

妄想大会@テラスモール湘南


こんにちは。下村です。

湘南地方、今朝のジメジメとはうって変わってスッキリと晴れています。
…というか、陽射しをジリジリとさえ感じます…

湘南で暮らしはじめてから、普通に暮らしているだけなのに…
いや、日焼け止めを塗ってみたり日陰を選んで歩いてみたりしているのに、
久しぶりに会う友人には必ず

「焼けてるね~」

と言われます。

ちなみにサーフィンやってそう~とも言われますが出来ません。
見かけ倒しです。
ただ日焼けしやすいだけです…

ちなみに花垣は私よりも黒いです(多分)。

さてさて、
今日は水曜に辻堂のテラスモール湘南で行われた
『妄想大会』の様子をお伝えいたします。

『妄想大会』………

もともとは私と花垣が打ち合わせをするのに、今後の湘南ライフデザインのことなど、妄想膨らませて計画しよう~と言うことで起こった企画だったのですが、
1家事の1期もちょうどスタートするし、0期と1期の交流も兼ねた会にしましょう♪と。

……でも『妄想大会』って……(笑)

そんな得体の知れない会にみんな来るかな~

なんて思っていたら来た来た!!
たくさんのメンバーが参加してくれました。

新旧の隊員たちで、2015年の1文字を据えつつ今年のイメージマップ(ドリームマップとも言うのかな?)作り♪

真ん中に1文字を書いて、それぞれ「家族、子ども、仕事、食、1家事」などなど
考えたいテーマについて付箋に書き出していきます。















それをまとめてみたり…移動してみたり。
付箋に書くことで、とっ散らかって見える頭のなかもきれいに整理できる効果があります。

あくまでも自己流のやり方ですが…


たくさん出てきたら俯瞰して眺めてみたり、

みんなでそれぞれの書き出したものを共有して
自分のフィードに追加したり。
それをまた整理したり。

1家事隊の活動もそうなのですが、一人では自分の目線でしか気付けませんが、
仲間とやることで新たな目線が追加され、
実はそこに求めることがあった…なんてことが良くあります。

そして思考の整理もモノの片付けもやっぱり同じだな~と思いました。

見えない"思い"を付箋に書き出すことで物質化し、
まとめたり分けたりして整理するとでもいうのでしょうか。

主婦って、暮らしのなかで気になることややらなきゃな事を頭の中にたくさん抱えています。

それを一度出しきるだけでもとてもスッキリしますよ♪

参加された皆様、とても盛り上がってていただき、気持ちの面でも大きな変化があった様子。

次の開催を!!との声も多数いただきましたので、また企画しますね♪


「私、人見知りなの~」と言ったら、
人見知りの意味を引用された上で

あなたはこちら↓

漢ーおとこー
「花の慶次」(原哲夫)で全国的に広まった言い回し。
強烈な男気と、竹を割ったような潔さ。見るものに突き抜けすぎた、爽快感溢れる感動を与える。

…と言われた下村でした。


えーっ……………おとこ…かぁ…
爽快感溢れる感動を与えられるよう頑張ります…






ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

2015年1月19日月曜日

ご報告

皆様にお知らせしなくてはならないことがあります。

何度も何度も書こうとして、
でもどうしても書き出せなくて。

現実を受け入れる事ができないまま、
時間ばかりが過ぎていきました。


昨年の11月末より入院しておりました
湘南ライフデザインのメンバー
井上めぐみが、
悪性リンパ腫のため
1月10日 天国へと旅立ちました。


私たちは、出会ってからの時間は少ないものの、
出会いと共にピースがカチリとはまるように
一つの形として共に進むことを決めました。

私たちはお互いに持っていないものを持っている。
一緒にやれば全部叶えられる!

あんなことやこんなこと、
沢山の夢を描きました。

仲間が旅立った私たちの手には、
彼女が叶えたかった夢が沢山あります。


湘南ライフデザインは彼女の夢と共に動き出します。
これからも彼女と一緒に夢を叶えていきます。

拙い歩みかもしれませんが
どうか、暖かく見守っていただけたらと思います。


残されたご家族の心が 少しでも癒されますように。

ご冥福をお祈りいたします。


湘南ライフデザイン
   下村 さなみ
    花垣 志乃

2015年1月7日水曜日

最近の1日1家事隊

ぐっもーり♪

今日から子供たちも新学期です。
昨日はお正月の余韻も残しつつ、最後のゆったりした朝を子供たちと過ごしました。
夜には七草粥も食べて、2015年の無病息災を願いましたよ。
 (今ラジオを聞いてあれ?と思いました…日にちを1日間違えて昨日食べちゃった~!(笑))

さてさて、2015年記念すべき1期の1日1家事隊が20日よりスタートします。

スタートに向けて、隊長も色々とカウントダウンの動きを妄想中です。
隊員の方には近々アナウンスがあると思いますので楽しみにしていてくださいね♪

この1日1家事隊、
端から見ている私には、花垣隊長の思い付き(失礼!神の啓示!?)から始まりましたが、
0期の活動はとても賑やかなものとなり盛り上がっております。
今や家事を越えた繋がりと言っても過言ではないくらい…
個人的には戦友のような繋がりさえ感じています。

基本的には日々の1家事をFacebookで報告し合う、ただそれだけなのですが、
年末年始はこの1日1家事隊の存在に助けられたメンバーも少なくないはず!
(その秘密はメンバーになるとわかるかも…?)

0期ではオフ会も開催され
オフ会の様子
年末にはなんと関西オフ会も開催され
関西オフ会の様子
1家事アワードなるものが発表され副賞の授与なども行われました(!!)
アワードの発表
賞品まで♪















そして年始にはそれぞれの一文字発表と今年の抱負などもみんなで発表しあいました。


家事や育児って、笑っちゃうくらい大変なときもありますよね、
でも、一緒に頑張っている仲間がいる、
励ましてくれる仲間がいる、
辛さを共有できる仲間がいる、

そしてみんなが家族はもちろん自分のために、
positive&happyに前を向いている。
そんな力が1日1家事隊の中に溢れているような気がします。

                                  下村



にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

2015年1月2日金曜日

下村です♪

んちゃ!
始まりました~2015年!!
始まりました~湘南ライフデザイン!!

ということで、これからこちらのblog、
私下村さなみも、ちょこちょこ更新していきたいと思います♪

さて、1日1家事隊に参加すると生活のなかで何がどう変わるの~?とお思いの方も多いかと思います。

例えば…私の場合、
根っからのズボラです。
ライフオーガナイザーになったのも楽したいから…みたいなとこもあります。

でも、主婦やってると、逃げられない雑事って細々出てきますよね。

私の場合、年末からたまっていたその一つが、
「縫い物」
でした。

ボタンが取れたのやら脇がほつれたセーターやら…

いつかやらなきゃ、
でも今じゃなくてもいいかな~?

縫い物以外にもはそんなことが毎日どんどん増えていきます。

1日1家事隊の凄いところは、そういう
"今じゃなくてもいい"ことに積極的な気持ちで取り組めることかな~と思います。

と言うことで、元旦の1家事は縫い物をしましたよ。

明日は直したセーター着ようかな~♪
ほら、
動くとその先の行動も変わるのね♪

ほんとにちょっとしたことでも、やった結果がちゃんと表れる。
毎日の暮らしが楽になっていく。
家事へのモチベーションが、どんどんポジティブに高まっていく。
それは、1家事"隊"という仲間がいることにも大きな意味があります

その辺のことはまた改めて…と言うことで、
これから動き出す1日1家事隊1期の皆様の活動と併せて
少しずつお話ししていけたらと思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします(*´∀`)


2015年1月1日木曜日

2015年、湘南ライフデザイン始動!

明けましておめでとうございます。

ただ一夜明けただけで、なんだか昨日とは違う空気感を感じる元旦。
さあ〜〜〜〜2015年が始まりましたね!
1家事タイチョーの花垣です^^

こちら雪の京都。1日ですでに20cmは軽く積もっております。
明日は雪遊びかな〜〜

今月20日から始まる、1日1家事隊もおかげさまで定員となり、
準備も着々と進んでおりますよ^^
去年までのメンバーもお正月からFB1家事グループでは益々盛り上がりそうで
楽しみな幕開けです。

こちらのブログは、湘南ライフデザインのメンバー、私 花垣と、下村とで
1家事にまつわるイロンナコトを書いて行こうと思っております。

どうぞ宜しくお願いしますね♪




ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ