1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2014年12月30日火曜日

おすすめリンク

過去の投稿で 人気のあったレシピやグッズをご紹介



料理部

絶品 うちの焼きおにぎり(クックパット)
1家事隊の中でリピーター続出!冷凍保存もできます

•ハロウィンに☆なめらか♪南瓜チーズケーキ(クックパット)
混ぜるだけ簡単♡美味しい♡

•手羽元と大根の味噌煮☆圧力鍋で(クックパット)
まついまりさんおすすめレシピ

•まついまりさんのタルト
18cm丸型1台分
【材料】
《タルト生地》
薄力粉120g
無塩バター60g(1cm角に切り、冷やしておく)
塩 小1/4
水 大2
ーーーーー
玉ねぎ300g
ベーコン2枚(3〜4mm幅に切る)
オリーブ油 大2
ーーーーー
《アパレイユ》
卵1個
薄力粉30g
生クリーム50cc
塩、胡椒 少々

ーーーーー
【作り方】
①フードプロセッサーに薄力粉、バター、塩を入れ、バターが粉チーズくらいになるまで攪拌する。
②水を加えて、ひと塊りになったら取り出す。
③伸ばして型に入れる。(使うまで冷蔵庫)
④玉ねぎは薄切りにし、オリーブ油で色づくまで炒める。
⑤ボウルにアパレイユの材料を入れ、よく混ぜる。④の玉ねぎも加え、塩胡椒をする。
⑥③のタルト生地に⑤を流し込み、ベーコンを散らして180度のオーブンで20分〜25分くらい焼く。
︎ガスオーブンの場合




•まついまりさんのブロッコリーレシピ

フライパンに1cmくらいの水&コンソメで、蓋をして蒸し煮にし、別鍋に潰したニンニクとオリーブオイルをじっくり温めた物をジュッとかけて食べると美味しいホットサラダになるよ。
余ったらパスタにあえてもGoodです。





西笛まきこさんの塩胸フライ

わが家の鶏胸フライ味付けは塩のみ^^;
一時期は肉重量の10%塩麹と、ニンニク・ショウガでしたが、
今は塩のみのシンプル味付けに落ち着きました^ - ^
その後は、
水溶き小麦粉→パン粉
の簡単ツーステップ♬
薄衣は、カロリーダウンを助けてくれます!
塩麹は、お肉をしっとり柔らかくしてくれるので、パサパサ苦手な方にはおすすめです♬
あと、しっとり感は、油の温度と揚げ時間で解決できるかも
特に揚げ時間が長すぎなければパサつかず大丈夫です~*\(^o^)/*




ランキング参加中^^ おかげさまでランキング上昇中です♪
ありがとうございます
今日もクリックで応援お願いします♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ