1日1家事隊

家事に終わりはありません。だったら、少しでも楽しくやっちゃおう!1日1家事隊では、日々追い立てられるようなキモチになる 掃除や料理、やろうやろうと思ってる裁縫、お片づけや頭の中のこと、、、気になっていたけどやれていなかった色々なことは全部1家事と認定!長く続けるためにも その日の自分のスキマ時間に合わせて無理のない程度にやるのが1家事ルール♪
そんな毎日のちょっとした行動をFaceBookの非公開グループページで報告をし合っています。今日の自分の頑張りを認めて励ましてくれる仲間の存在は、明日の1家事への活力のひとつ。
コメントの中でいただいたアドバイスや知らなかった情報を得ることも、モチベーションを高く保ち続けています。
あなたも1日1家事をやって見て見ぬふりをしていたイロンナコトに楽しく向き合ってみませんか?

2017年10月18日水曜日

10期満席お礼と、やるぞー!というキモチ

おはようございます。SLD花垣です。
月曜日に募集した10期ですが、
おかげさまで満席になり、締め切らせていただきました。

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

月・金はりんりん、水はタイチョー花垣がお送りします。

:::::::::::::::::::::::


今回も、たくさんの隊員たちが
ブログに書いてくれたり、シェアをしてくれました。

一人一人から発信されたものが広がって、
それが3年、10期までつながってきたのかと思うと
本当に本当に感慨深くて
みんなへ感謝の気持ちでいっぱいです。

商標10年とりましたからね!
(隊員からの志で!!!)
もっともっと笑顔の連鎖をつなげていきますよ~~



下村からも、
「シェアいっぱいしてくれてたね~~!うれしいね~」
と一緒に喜びあいました。




私の30代って、自分探しに明け暮れていて
居場所もないし
自信もなくて
(でも後で考えてみると全て自分で勝手にそう考えてるんだけどね)


バックパッカー一人旅だー!インドだー!とか
瞑想だー!とか

外へ外へ向けられていた時期がありました。



どの自己啓発本でも結局は同じことを言っているように



答えは私自身の中にある


ということ。


青い鳥を探していたチルチルミチル達は
最後、自分の家に鳥がいることを知るんですよね。

青ではなくアイアンの鳥ですが♡


それってどういうことかというのを
頭では理解していたつもりだったけど

片づけに興味を持ち始めて
1家事を始めて

やっとやっと、本当の本当にストンと腑に落ちたのです。
ちょっと時間はかかっちゃったけど
人生100年のこの時代、折り返し前に気づけたのならよかったかな。


その、腑に落ちる感覚、
1家事の50日で、それを体験できると思うのです。
楽しく、軽やかに。
そしてなにより早く。


同じように歩いているんだけど、仲間がいると
動く歩道に乗って歩く感じ。
あの不思議なスピード感、得した気がしますよね。
まさにあの感じ。


単なる家事サークルではございません♡

10期メンバーと共に
来週より始動します!


1家事10期に想いを寄せてくださったみなさま
どうもありがとうございました♡

2017年10月16日月曜日

1日1家事10期募集

ただ今より、1日1家事隊10期の募集を致します。
定員に達しました。ありがとうございました。


*  *  *  *  *  *  
 募 集 詳 細
  1日1家事隊 10期

*  *  *  *  *  * 

◇活動期間◇
 カウントダウン 10月23日~10月27日の5日間
 本活動     10月28日~12月16日の50日間
◇活動場所◇
 ・facebookの1家事10期グループ内
 (グループは非公開で隊員以外閲覧及び誰が隊員なのかを外部より知ることはできません)
 ・活動期間終了後も10期グループはそのまま残ります。
 ・希望者はそのまま残り、
抜けたい方は抜けることが出来ます。
  ※グループ残留には条件あり
◇定員◇
 18名
 18名の募集隊員の他にサポーター3名が一緒に活動します。
◇入隊条件◇
 ・facebookにアカウントのある方
 (これから取得でも可)
 ・毎日の家事に前向きな気持ちで取り組みたい方
◇料金◇
 10,000円+消費税8%→10,800円
 (1家事スターターキット+配送料+消費税含む)
 ※海外の方は配送料のご負担をお願いいたします

◇特記事項◇
 ・投稿1家事を1日1家事ブログ、
  湘南ライフデザインのサイトにて
  掲載する可能性があります。
 (個人情報は厳守いたします)

お申し込みの方は掲載に同意いただいたものとみなします。
(掲載不可な内容はその旨記入して投稿していただく事も可能です)


【 1家事スターターキットセット内容 】
​- - -
・1kajibook
・目標設定付き50日スケジュール表
・1kaji List ポストカード
・セスキ、クエン酸、酸素系漂白剤のミニセット
・セスキ、クエン酸のラベルシール
・同期隊員名簿

お申し込み受付後、活動スタート迄に隊員のご自宅に送付します。
​※今回よりスターターキットの内容が変更になりました※




ワーキングマザーも専業主婦も♪ みんなでアイデアシェアしながらワイワイ家事を楽しもう~♪

こんにちは! りんりんです。

普段、なかなか他の家庭の家事を目にする機会はありませんよね。
自分の母親のやり方をベースにしている人も多いです。

でも、
そのやり方、本当に自分の性格やライフスタイルに
あってますか??



::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

月・金はりんりん、水はタイチョー花垣がお送りします。

:::::::::::::::::::::::

隊員による日々の1家事投稿はさまざまで、
時短アイデアおすすめレシピ効果的な掃除のアイデア
時には失敗談(そこから学べることがたくさん♪)、期によっては
ファッションやメイクの相談なども!

何気ない日常にこんなにネタがあったのか!
と驚くほどです。


たとえば、

 アイロンがけがんばったよ~!
 衣替え完了したよ~!
 このレシピ、おススメ~!
 ついにカーテンあらった~!
 ○○したら、お風呂場の床がピッカピカになった~!
 平日は忙しいから、休日に野菜をまとめ切りしてストックしてる~。
 洗濯物は立ったままたたむと早いよ~。
  運動会のお弁当こんなの作ったよ~!

などの報告をしたり、


 このやり方、本当にあってる?
 ○○が上手くいかないよ~。 どうしよう~!
 ここの汚れがとんでもないことになってる! どうしよう~!
 これ買ってみたけど、使いこなせないよ~!
 子どもの入学式のスーツに合わせる靴、革靴にした? スニーカーにした?
 学習机を買いたいけれど、迷ってる~! どうやって選んだ?
 お芋掘りで大量の芋が~! おススメレシピがあったら教えて~!
 
などなど、困ったときに相談しあったり。

お互いに家事のがんばりを認め合える、
良いアイデアをシェアし合える、
困ったときに助け合える、
仲間がいるのは心強いものです♪

  
1家事隊では毎日の投稿を通していろいろな家事のやり方に
ふれることができます。

その中はきっと
あなたにあったやり方をみつけるヒントがあるはず!

そして、ひとりで家事をもくもくとこなすよりも
仲間と報告しあうことで、家事をワイワイ楽しむことが
できますよ~♪


ワーキングマザーも専業主婦も

ベテラン主婦も新米主婦も 

みんなで暮らしのアイデアをシェアしながら、

自分好みに家事をカスタマイズして、

快適に暮らしませんか?






毎日の家事がきっと楽しくなる♪
1日1家事隊 10期の募集は今夜10時です。


どんなメンバーに出会えるのか、ドキドキワクワク!!!
面白いことに、期によってけっこう個性が出るんですよ~。
毎日の家事を楽しみたい方、ご応募をお待ちしております。
+++++++
 10期隊員募集受付 
 10月16日 22時~

◇活動期間◇
 カウントダウン 10月23日~10月27日の5日間
 本活動     10月28日~12月16日の50日間
◇活動場所◇
 ・facebookの1家事10期グループ内
 (グループは非公開で隊員以外閲覧及び誰が隊員なのかを外部より知ることはできません)
 ・活動期間終了後も10期グループはそのまま残ります。
 ・希望者はそのまま残り、
抜けたい方は抜けることが出来ます。
  ※グループ残留には条件あり
◇定員◇
 18名
 18名の募集隊員の他にサポーター3名が一緒に活動します。
◇入隊条件◇
 ・facebookにアカウントのある方
 (これから取得でも可)
 ・毎日の家事に前向きな気持ちで取り組みたい方
◇料金◇
 10,000円+消費税8%→10,800円
 (1家事スターターキット+配送料+消費税含む)
 ※海外の方は配送料のご負担をお願いいたします

◇特記事項◇
 ・投稿1家事を1日1家事ブログ、
  湘南ライフデザインのサイトにて掲載する可能性があります。
 (個人情報は厳守いたします)


お申し込みの方は掲載に同意いただいたものとみなします。
(掲載不可な内容はその旨記入して投稿していただく事も可能です)

+++++
●10期サポーターはこんな人
●タイチョー花垣の想い
●1家事HPはコチラ

ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

2017年10月13日金曜日

心地よい暮らしは自分でつくる

  
こんにちは!  りんりんです。

前回のタイチョー花垣が1日1家事を始めたきっかけ、
やってみて見えた世界、1家事を通してみなさんに伝えたいこと
熱く語った記事、お読みいただけましたか?

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

月・金はりんりん、水はタイチョー花垣がお送りします。

:::::::::::::::::::::::


   
タイチョーが1家事を始める前からブログの読者だったわたしですが、
1家事を始めてからのタイチョーの変化は本当にすごかったです!

モヤモヤしていた・・・との言葉が信じられないくらい!
どんどん自信にあふれ、仲間とワイワイ楽しく家事にとりくんでいる姿を
すごくまぶしく感じたと同時に、わたしもやってみたい~!と原動力に
なったのを覚えています。


とはいうものの、超アナログなわたしはfacebookがなんだか

怖く感じて・・・!! 

しかも当時は見栄っ張りだったので、家の汚れてるところを他の人に見せるなんて
ムーリー!って思っていました。 (今はへっちゃら笑)
   
そんな訳で1家事にひかれつつも1年間エアー隊員を続けていたのですが、
「確かに家事に対してフットワークは軽くなってきた!けれど、タイチョー
楽しそうだな~。やっぱり仲間がいるのは違うのかな?」と次第に感じるようになりました。

ちょうどそのタイミングで3期の募集があったので、思い切って
申し込んだのが2年前の10月。
  
2年やってみて、「あの時申し込んで本当によかったなぁ~!!!」って
心から思います。 
一人でコツコツやることもできる。 
でも仲間と一緒に励ましあいながら、取り組む1家事は本当に楽しいのです!
   
わたしの家事のゴール
『居心地の良い空間で、楽しく暮らすこと』なのですが、  
これって簡単なようで、叶えるためには結構やることたくさん!
  


こんな景色を眺めながら暮らしたいな~!



家事が楽しくはかどることもあれば、

時には何にもやりたくない~! っていうときもある。
  
一生懸命片付けたけど、
一瞬であちこちオモチャだらけ~ってむなしくなるときもある。
   
美味しそう~!と思って買った粕漬けの魚を張り切って焼いたのに
焦がしてしまった~ってガックリくることもある。
  
そうした時に
  
一緒に笑い、
一緒に喜び、
一緒に悲しみ、
励ましあえる。 
  
仲間の存在は本当に大きいです!
  
   
1日1家事は魔法ではありません。
やるのは自分です。
   
ですが、
やった分だけ、続けた分だけ見える世界があります。
   
時に仲間がまぶしく感じて、つい比べてしまうこともあるかもしれません。
でもそんなときは
  
「まぁ、いっか!」
「まだまだ伸びしろいっぱいある~♪」 とつぶやき、
  
思ったようにうまくいかなくて失敗して落ち込んだときは
  
「経験値がふえた~♪」
「これはわたしにはあわないってことか~。 自分を知ることができた~!」
  
と、気持ちを切りかえちゃいましょう~!
   
自分に合わないやり方を知ることは、
自分にぴったりのやり方を知るための貴重な情報!
  
  
ミラクルが起こるのを待つのではなく、
 
うまくいかない要素を誰かのせいにするのではなく、
 
トライ&エラーを繰り返しながらも一歩一歩進みたい。


心地よい暮らしは自分でつくる! 


わたしは今そう思います。
  
  
次はあなたの番♪
1日1家事隊 10期の募集は次の月曜日(16日)ですよ~!
1日1家事隊10期募集の詳細はコチラから^^
お申込みフォームはこちらから(時間になると開きます)


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ

2017年10月11日水曜日

1家事10期、気合の入ったサポーターメンバーをご紹介♪

今日もいい天気ですね!
朝から1家事への熱い想いを書いていたら
10期サポーターの紹介までたどり着かなかった・・・・
ということで本日2本目になります。

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

月・金はりんりん、水はタイチョー花垣がお送りします。

:::::::::::::::::::::::



1家事への想いはコチラ
→変わりたい!その想いが1日1家事に繋がった

来週、16日(月)夜10時より、10期の募集が始まります。
10期の新メンバーと共に活動するのは、
過去に1家事を走り抜けたOGである、サポーター達です。

このサポーターシステム、
1家事ってこんな感じで緩くやればいいんだよ、とか
縦の繋がりがあるといいなとか
サポーターが属していたメインの期が活性化するといいなとか
色々思いはありますが、一番は
サポーター自身も、もう一度1家事をやって更なる階段を登って欲しい!
と思ってます。

私自身が、0~9期までやってみると
やっぱり、新しい期が始まったときのワクワク感とか、
勢いとか、目標とか、どんどん出てくるんですよね。

今回も、3名の、いいサポーターメンバーが揃いました♡
ノリがよくて、勢いがあって、優しいメンバー^^
全員、
期の最後にあるアワードでベストイチカジーナになってます!
10期ということで、更に気合充分。

まだ見ぬ10期のみなさーん!
この人達と一緒に活動するんですよ~~
あなたへのメッセージ付きです。
ぜひぜひ、10期でお待ちしています♪

一緒に、暮らしを楽しもう!

+++++++

サポーターNo.1 1期より みわちん




・1家事に参加する前と参加してから、意識、環境、家族との関係など、 どう変化したか、あれば具体的に教えてください。 家が片付けられなくて困っていたモヤモヤも 自分のキャリアをどうしようか迷っていたモヤモヤも とにかくスッキリ!しました。 そして、大切な仲間ができました。1期が終わってもう2年になりますが、仲間たちとはおばあちゃんになったらきっと温泉旅行に行けるはず…^^ まとめると、人生をポジティブスパイラルにのせられた感じです! (一期活動中に書いていたブログを期間限定で公開中
→モヤモヤママのスッキリへの道

・10期サポーターとしての抱負をお願いします 私は片付けの専門家ではありませんが、実は応援の専門家なんです。 修造ばりに、信成ばりに、皆さんを応援しつつ伴走しながら
一緒にスッキリした年末年始を迎えたいと思います!
・1家事隊への参加を迷っている方にメッセージがありましたらお願いします。 なんだかすごい人が多いのかな? 私が参加して大丈夫かな? ついていけるかな? 1日1つの特別な家事なんてできるかな? そんな心配をお持ちの方、 私も同じでした。だから大丈夫です! 勇気を出して一歩踏み出したら50日でびっくりするほど世界が変わりますよ!




++++++++

サポーターNo.2、2期より スターガール




・1家事に参加する前と参加してから、意識、環境、家族との関係など、 どう変化したか、あれば具体的に教えてください。

苦手だと思い込んでいた家事にはコツがあった。
誰も褒めてくれない終わりが見えない虚しい作業が

とてつもなく嫌だったのに〝応援しあえる仲間〟が出来たことで
家事が楽しくなり張り合いのあるものへ変わった。
新婚時代、一度失敗した義母と2回目の同居するようになった。
週末人を招くようになった。
自分らしい暮らしの基盤が出来てきた。
趣味が増えた。
いざとなったらどんな所でも快的に暮らしていけそう。

・10期サポーターとしての抱負をお願いします
10期のみんなと混ざって、初心に戻って家事を更に楽しみたい!


・1家事隊への参加を迷っている方にメッセージがありましたらお願いします。
もし家事が辛いな、面倒だな、ヤダな〜って感じていたら
今よりも楽しくて快適な暮らしを手に入れましょう。 blog 四季を愉しむ家仕事/キッチンハーブのある暮らし/循環するLifestyle

2期の伝説!回収業者のトラックと共に2期を終了したラストの投稿


++++++

サポーターNo.3 7期より うえっち





・1家事に参加する前と参加してから、意識、環境、家族との関係など、 どう変化したか、あれば具体的に教えてください。

before 「寝かしつけ終えたら、起きてあれしてこれして、、、」
とすべき家事が頭に中をぐるぐる。 疲れて襲いかかる眠気に負けぬよう、
夜は濃いコーヒーを飲み、
自分を奮い立たせていたストイックな毎日。 夜起きて洗濯や洗い物をして、家事は達成感なく、
自分のお楽しみ時間もなく、イライラ。 夜家族が寝静まってから激しい自己嫌悪に陥っていました。 after お褒めの言葉、共感、困った時には
必ず誰かが寄り添ってアドバイスをしてくれる、
そんな心強い仲間がたくさんの1家事。 汚れもネタ。
そう思うと絶望的な気持ちから、とたんにイベントと化し、
家事がとにかく楽しい! 例え10分でも読書やコーヒー飲んだり、
罪悪感なく楽しめて、家族も協力的になりました!


TOTAL

やれなかった家事ばかりに目がついていた思考から、
今日ひとつ出来たことに手放しに喜ぶ、認める。 家事を通して、自分自身や本当にしたいことを見つめ直すきっかけにもなりました。 汚れを発見して「うわー、これはないわー!絶対ないわー!」と、
喜んで家事する私がいる♡ 一緒に頑張れる1家事仲間の存在の大きさは計り知れないです! 読書やお茶する時間も罪悪感なく楽しめるようになり、
家族に感謝していたら、家族が協力してくれるようになりました。


・1家事隊への参加を迷っている方にメッセージがありましたらお願いします。

「入ったからには、毎日特別な何かを1つ投稿しなきゃなのかな?」
とためらわれている方。 気負わなくても大丈夫です!! 「体調悪くてひたすら寝る」も「家族と遊びに行く」も
立派な家事だと皆さんから温かいコメントが。 会ったこともない隊員たちなので、
飾らずにありのままの自分でいられるのが良かったです。 1家事の仲間との出会いは、きっときっと人生が変わります


・10期サポーターとしての抱負をお願いします
「オメデタイ毎日を過ごす」
引きこもりになるほど、家をお気に入りの場所にしたいです
10期の皆さんとの新しい出会いを大切に、50日間を一緒に楽しみたいと思います!
よろしくお願いします。



+++++++


暮らしを楽しむことで人生の質を上げることが最終目標です♪ 一番身近で、絶対にやらないといけないのが家事ですよね。 そんな、年中無休で無給の家事から楽しさや喜びを見出せることができたら暮らしはもっと豊かになるでしょう。 片づけや掃除のみをするグループではないですし 私(花垣)は掃除のプロではありません。 知らないこともいーーっぱいあります。 一緒に考え、やってみることで
人生の引き出しを増やし続けている・・・そんなイメージでしょうか。 1家事は、それぞれの知識や思考、スキルや暮らし方を知り、
伝え、理解しあい、応援し、そして実践することで
循環しているグループだと思っています。
何も特技がない・・・そんな悩みはご無用! あなたの特技はあなたがわかっていないだけ!
一緒にプラススパイラルの循環の輪に入って楽しみましょう♪


花垣の1家事への想いはコチラ
→変わりたい!その想いが1日1家事に繋がった

このメンバーとともに、2017年を駆け抜けてみませんか? 一緒に、変わりたい!!! 豊かな人生を、豊かな暮らしを送りたい!!!!!!! そんな、本気な仲間を募集します。 日々の小さなひとつひとつをこなして、 毎日を極上の日々にしよう♡


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//


にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ


変わりたい!!その想いが1日1家事に繋がった

おはようございます!花垣です。
1家事でいろんな人が変わったのを見てきたけど、
一番変わったのは、誰でもない、この私。
暑苦しい想いをお届けします。

::::::::::::::::::::::::

このブログは1日1家事隊のblogです。
隊員の日々の活動の様子や1家事ネタをメインに
1家事隊員の新規募集についてなど
1日1家事隊にまつわるお知らせをいたします。

月・金はりんりん、水はタイチョー花垣がお送りします。

:::::::::::::::::::::::


今回の記事、長いです。
10期サポーターもご紹介しようと思いましたが、
別記事でご案内しますね。
私の暑苦しい想いをどうぞ♡


1家事って・・・・ナニ?
家事が好きになるよーとかなんとか言ってるけど、ほんとかよー
なーんて感じちゃってるかもしれませんね~。

1日1家事隊が発足して、この夏休みでまるまる3年。

♪夏がく~れば思い出す~~(by童謡・夏の思い出)

ほんとに、夏が来ると思い出します。
あの頃の、悶々とした私を。この3年で、誰よりも変われたのは私。


今でこそ、会う人に

忙しそうだね!
1家事隊すごいね~

などと声をかけてもらうけど、
3年前、思うように動けず、何をしたらいいのかもわからず・・・
1家事は苦し紛れに始めたことだったのです。
もがいて、もがいて、もがいた先にあったのが1家事でした。


SLDマニフェストポスター。想いが詰まっています。



現在7歳の息子。
私が、最初に片づけの資格、整理収納アドバイザー1級を
取ったのは息子が1歳のときでした。
そもそものきっかけは、今の自宅を建てる為に勉強したモノだったので、
まだ子供も小さいし、
本格的に仕事にどうこうするというところまで考えていませんでした。


が、次の年に、2つ目のライフオーガナイザー1級を取った頃から
少しづつ状況は変わっていきます。

片づけを仕事にしたい!!

その気持ちはどんどん大きくなっていくけれど
2歳の、保育園に行っていない子供を抱えては
夫や親ありきの活動。
(あと保育園の一時預かり。でもなかなか入れない)

幼稚園に入り、やっと少し自分の時間ができる!活動できる!と思うも
周りの片づけ仲間の勢いは加速し、その活動に眩しささえ感じていました。
動けるといっても9時~2時。
仲間のスピードには追いつけない。でもなんとか頑張る!!!!

そんな中、7月上旬から9月上旬までの長い長~~~~い
2か月近くの幼稚園の夏休み。
少しづつ周り出した車輪は、またもや完全にストップ。

どうにかこうにか、ゆっくりでも動かしてきた車輪。
資格を取って3年、世の中は片づけブームがおきているのに
そのブームに乗れないばかりか、
動くことさえままならない状況に、気持ちは完全に負けていました。


毎日、海遊びに連れていき、疲れて夜は寝落ちする日々。
blogも更新できません。
ネタもありません。


仲間の活動を見ていて、
あれもしたい・これもしたい、と
夢は広がるけれど、でも何から始めればいいのかわからない。

そんな時、FBで見たのが、期間限定・3回くらいの無料配信していた
質問家・マツダミヒロさんの動画でした。
HPはコチラ


動けない、
書けない、
お金もない。

ナイナイづくし、どっからどう動けばいいのかもはやわからない私。
悶々としながら見始めたその動画を、
わらにもすがるような気持ちで、何度も何度も見ました。
(ちなみに一番見たのはトイレの中。子育てアルアルですね)

そこで、ミヒロさんから毎日質問が投げかけられます。
(質問に答えると、オマケの動画がプレゼントされる仕組みなので
動画欲しさにもう必死です)


そんな中で、「あなたが、毎日できることは何ですか?」
という質問をされました。



毎日、ブログがかけるわけじゃない

でもほんとは毎日書きたい

毎日、ブログを書くにはどうしたらいいんだろう・・・・・


何ができる?
何ならできる??
何をしようか??????

毎日やってることは何なんだ?????



1日中、考えて考えて考えて・・・・

あ!

と降りてきたこと。


1日1つ、家事をやって、それをblogに書こう!


それが、その時の私ができる唯一の方法!!
そう考えだした私は、当時2014年があと何日あるのかを調べてみました。



130日・・・・


キリがいい!!!!!
(いや、127とか134とかに比べてですけど)
とにかく、これはちょうどピッタリ130日というのも
私としては決め手で、気分が一気に盛り上がったのを覚えています。


130個の家事を完了することで
見えてくるものがあるかもしれない!

そして、ブログネタにも困らない!!!(ここ大事)


1日1家事、という言葉もブワーーっと降りてきたので
誰か使っていないか??を調べ、大丈夫と知った時のあの気持ち。
(形から入らないと続かないタイプです)
真っ黒の雨雲が高速で流れて、眩しい日差しが差し込んできたようでした。


その時の、初めての記事はコチラ
2015年まであと130日☆1日1家事:1日目


それから1週間、FBで毎日投稿していたら、
片づけ仲間の西笛真貴子ちゃんが乗っかってきてくれました。

2015年まであと123日☆1日1家事:8日目



その後、当時は普通の主婦だったしみずなおみちゃんまついまりちゃん・・・
と、続々入隊してくれました。
2週間経つ頃には15名ほどになり、
毎日FBで報告するのが楽しくて楽しくて、
家事ってそんな楽しいものだった????という新たな発見。

(当時の1家事中、講座もやったのでスタッフりんりんとの出会いも!
その時の記事はコチラ


そし2014年が終わる頃・・・
私が見る景色は、130日前のものとは全く違いました。
30人の仲間と共に活動し、267個(今見ると少ないな~)の
家事をこなし、知り合いのいない関西で
年末の帰省の時にオフ会まで開催することに!


1日1家事アワード!~30人の仲間と100日を超える日々の軌跡Vol.1、
1日1家事アワード!~30人の仲間と100日を超える日々の軌跡Vol.2


そして、
残念ながら今は天国から見守ってくれている、
井上めぐみちゃんから声をかけてもらって、
下村と共に、3人で湘南ライフデザインを立ち上げることになりました。
1家事がなかったら、そんな展開にもならなかった。



130日前は、
このままじゃイヤ、何かしたい。
でも、何からやればいいのか???

そんなことで毎日毎日、悶々と答えを探す日々だったのに!!!!


何をしたかって、

ただ、目の前にある、今できることをやって、
それを仲間と共有したこと。


難しいことはしていません。
イヤなこともしていません。

難しいことも、イヤなことも、全部仲間がいてくれたから
楽しいことに変わっちゃったんです。
おねしょも、食べ散らかしも、泥だらけの靴下も、
義実家との付き合いも、
全部ネタになって笑ってこなせるようになった。


変わるよ!
自己肯定感あがるよ!
毎日楽しく家事ができるようになるよ~!

って、私に本当に起きた変化なのです。
そして、それは私一人でできたことではなくて、
今まで0期~9期までの200人を超える仲間たちがいたからこそ、
できたこと。
今の私は、1家事隊なくしてはありえないのです。

私は1家事で変わることができたけど、
まだまだまだまだ、
もっともっともっともっと、変わりたい!

新しいメンバーと一緒に、
変わるんだ!!!という準備はできています。

ひとりでは、私は何もできません。
何も楽しくありません。

みんなと一緒に、ひとつひとつ階段を登りたい。
お祭りワッショイ!で家事を楽しみたい。

そして、みんなの笑顔を見ることが、
家族とどんどんいい関係になって、
暮らしが、人生が変わって行くのを見ることが
私の喜びとなっていきました。

少し前までは、自分のことさえいっぱいいっぱいで
周りのことなんて見えてなかったのに!!


だからこそ、思うのです。
伝えたいのです。
私のように、
どうすればいいのかもわからず一人苦しんでいる人に
伝えたいのです。

毎日の小さなひとつひとつを楽しめれば、
人生の満足度ってすごいと思いませんか?

シアワセって、小さなところから始まってると思いませんか?

おいしいご飯を食べたりとか
友達と大笑いしたときとか。

1億当たったらウレシイかもしれないけど
それがシアワセに繋がるのかは
私は経験していないのでわかりません。
けど、シアワセの感度を上げる方法はわかったんです。

部屋が片付いてるとかキレイとか、
ぶっちゃけそんなことはどうでもいいんです。
その人がその暮らしで満足していれば。
だから、1家事隊のみんなに
せっかく1家事隊に入ったんだから、
片づけなよ!とか、掃除しなよ!とか言いません。
言わないけど、だんだんみんな掃除したくなっちゃう。

そこが1家事マジックなんだけど、
片づけも掃除も、暮らしの一部。
暮らしを楽しむことで、日々を豊かに過ごしたい!
それを、1家事でみんなと共有していると
だんだんと家事に抵抗がなくなっていくんです。
家事という、身近な、しかもたいていの人がキライなモノから
喜びを感じとることができたら最強だと思いませんか?

1度きりの自分の人生を豊かにする方法を
日々の暮らしから見つけて欲しいんです。

だからこそ、本を読むとか、家族でおでかけするとか
そういう全く家事に関係ないことでも
1家事はカウントしてもOKとしているんです。


1家事は、大きな目標を掲げてません。(3大目標とかあるけど)
一番大事にしてるのは、
日々の、見逃しがちな小さなことを完了していくこと。
それが、積りつもると、すんごいことになって行くんです。
見えてくる景色が変わってくるの。
最終目標は、人生を豊かに暮らすこと。


シアワセ探しをしている人、
モヤモヤしている人に声を大にして言います。

いつからでも、変われるよ!


私が変われたように、いつからでも変われるんです。
一人でも、変わろうと思えば変われるけど、
仲間と一緒だと、スピードが違う。

一緒に、変わりたい!!!
豊かな人生を送りたい!!!!!!!
そんな、本気な仲間を募集します。


日々の小さなひとつひとつをこなして、
毎日を極上の日々にしよう♡

1日1家事隊10期募集の詳細はコチラから^^


ブログ村のランキングに参加しています 
\\クリック↓いただけると励みになります//
にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ